アイコンママブロネタ「保育園・幼稚園のこと」からの投稿


個人懇談のお知らせというあなたは○月○日のこの時間に来てねという紙を1か月前に

いただいていました。

去年まで通っていた保育園では保育室の前に紙を張り出し

保育参観&個人懇談するから候補の日がいくつかあって

その中から希望の枠に名前書いてね、早いもの順だよって感じでしたが、

幼稚園はあらかじめ決められるのね(汗)

しかもどうしても都合のつかない方は言ってね(習い事での変更はご遠慮くださいね)

ってこれはよっぽどじゃないと変更できないね、1か月も前から言ってあるんだし。

で、見事に習い事と被っちゃったけどなんとか調整して行ってきました。

前置き長いですが、、、

新しい幼稚園で新しい先生との初めての面談、ちょっと緊張ですね。



お友達とも積極的に話しかけて遊んでいる

お弁当も時間がかかる時はあるけどぜんぶ食べている(家ではかなり残すのに)

お友達とのやりとりで遊びたいおもちゃの取り合いとか遊びたいものが違って

折り合いがつかなくなった時にわぁーってどうしていいかわからなくなって

困ってしまっていることが時々あるとのことで

まあそのあたりをうまく自分の気持ちを伝えて解決できるようになればいいですねー

といった話し合いで終わりました。

特に大きな問題がなくてほっと一安心。


来月は誕生月でもあるから誕生会とかにまた何度か幼稚園に行かなくてはいけないわ。

そういえばこのまえはプール清掃のお手伝いお願いします!みたいなお手紙も来て

そういうのも保護者が駆り出されるのかーとちょっとびっくり。

もちろん希望者だけなんだけどね。

保護者の出番が多い幼稚園とそうでない幼稚園と、幼稚園選びで決め手となるだろうけど

今になってよくわかったわ。

まあ出番の多い幼稚園のメリットはそのぶんクラスのママたちとかかわることが多いから

仲良くなれそうだわ。