同じマンションに50代くらいの女性が住んでいます。
挨拶を交わす程度で、名前も知らないのですが、この女性、
とてもオシャレ
である上、
とてもコミュニケーションが上手
本当にカッコイイ、スマートで素敵な女性なので、
わが家ではいつの日からか「マダム」と呼んでいます。
例えば、ある日、マダムはベビーピンクの帽子を髪の毛が見えないほどすっぽりかぶり、
帽子とお揃いの色のピンクのマフラー、
控え目な赤の口紅
黒の皮ジャケットとパンツ、
またまたとってもオシャレに決めていました![]()
そんな日のエレベーターが一緒になった時の会話。
マダム:「今日は寒いわねぇ~」
私:「ホント、寒いですよねぇ~」
私はここでマダムから視線を外しましたが…、
それでも更に、
マダム:「ねぇ、ねぇ、むちゃ、寒くない?」
私:「そっ、そうですね~。今日は特別寒いですよね~。」
と再びマダムに視線を向け直す私。
マダム:「 この寒さ、堪らないわよね…」
私は寒さに関してこれ以上言葉が出てこなかったので
私:「お帽子、とても素敵でお似合いですね~」
マダム:「あら、ありがとう。寒い日は手袋と帽子は欠かせないのよ~。
私ね、実は…、今日はババシャツ着てるのよぉ。
私、ババシャツはもう手放せないのよね~。」
私:「ババシャツですか!?この寒さでは必要ですよね~。私も時々着ます。
中に着こんでも見えないし、ババシャツあったかくて役立ちますよね~。」
マダム:「私の友達なんか、今日はパッチよ!パッチを着ていたわ。
私ももっと寒くなったら次はパッチだわ!」
私が降りるフロアにエレベーターが到着したため、ここで私が先にエレベーターを降りました。
名前も知らないおばさんなのですが、
本当に会話がお上手で、エレベーターでご一緒すると、このように会話が不思議と続くんです![]()
会話の間の取り方が上手なんでしょうか?
話し方の抑揚が上手なんでしょうか?
マダムの表情がステキなんでしょうか?
一方的にマダムが喋りまくっているわけじゃなく、私も気がつくと会話していて、
エレベーターを降りるとなぜか私も笑顔になっているんです![]()
私だけじゃなくて、主人も息子も、このおばさんの楽しいマジック
にかかってしまいます。
主人も「なぜか自分も気がつくとしゃべってるんだよね。会話のキャッチボールが上手な人だよね」と。
決して派手じゃない、洗練されたセンスを持ち合わせ![]()
スマートにお洋服を着こなすマダム![]()
コミュニケーションがとても上手。
女性として本当に素敵な方です![]()
私も、少しの間でも同じ空間を共有した人を、幸せな気分にできるようなステキな女性になりたいですね![]()