しもん 6歳になりました! | しもんな毎日

しもんな毎日

シーズー しもん(♂)の ほっこりな日々

1年ぶりの更新です。

我が家のしもん王子
本日元気に
6歳になりました!


{EE498442-E601-499C-B66E-F89BA29DD649}
しもんだじょラブラブ


{C8581930-5D7B-4C0B-926A-CED33BB7E8E5}
おとなのかいだんを
ひとちゅ上って
6歳なのだー音譜

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

初夏に
長らく病気療養中だった父が
永眠いたしました

まだまだ
諸々の後片付けやご挨拶が
済んでおりませんが

春以降
ほぼ毎週介護帰省していた私を
励ましてくださった
犬友の皆様方

ありがとうございました

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


しもんも何度か私に同行し
父を見舞いました

しもんママ実家地方は
あまりワンちゃん施設が多く無いと思っていましたが

丁寧に調べたり
こちらの事情を説明して問い合わせたりすると
ワンちゃんに優しい施設がたくさん見つかって

しもんも様々な体験ができました

{0A31D4C2-0232-4740-82C1-1ACE2F40CF18}
ワンちゃんOK貴賓室なのだー合格

ただ、
長いドライブの途中
PAに立ち寄った時

しもんママ
一回大失敗をしまして

早く外を歩かせてあげたいと
しもんと車を降りて歩いていた最中
しもんのハーネスがするりと外れたんです!

しもんがこの頃スレンダーになったのと
トリミング直後だったことが原因だと思われます

びっくりして「しもん!」と叫んだ私の殺気から
遠ざかるしもん。

追いかけて大きく転ぶしもんママ。

幸い早朝で車が少なかったのと
後から来たしもんパパが
停車中の車の下のしもんを
つかまえてくれたから良かったものの

もししもんに何かあったら・・・
と考えると
生きた心地がしませんでした

今回1年ぶりにブログ更新したのは
6歳のご報告はもちろんですが

PAやSA、ショッピングモールなどでは
舗道の安全なところまで
しっかり抱っこかスリングで連れて行きましょう
と、自分の反省を込めて
お伝えしたかったのです

それ以降
ノーマルなハーネスは怖くなって

夏場はしまいこんでいた
ガッチリ系ボディ・ハーネスを使っています


{8E4368DC-CF73-480C-A060-1F6DCE2F2B9B}


さて
王子の日常ですが

忙しい合間を縫って
以前から続けている
インナーマッスルを鍛える講座にも
通学中。

{0C78D922-FD31-42BB-A0BE-70178736F6E3}
がんばってりゅじょ走る人


しもんママも
先月からしもん地域で募集開始した
「災害時動物ボランティア」
に登録申請しました。

避難所でペットの世話をしたり
ペットに関する情報管理&発信する
ボランティアです。

申請書に
犬の飼育歴と
自分が所有している「ペット介護士」、
「ペットセラピスト」の資格を書きました。

採用されたら
しもんのため
地域の犬友さんたちのために
役に立てるといいなあ

そんなしもん&しもんママです。

またワンちゃんスポットで
元気なしもんを見かけたら

どうぞお声をかけてくださいね!

では、またいつか。

{D3584785-3CD2-4A45-921E-BDBB96B593AA}

毎年誕生日に
しもんを愛情込めて描いてくださる
PARFIDAさん!


6歳記念の絵も
本犬以上に可愛らしく描いてくださり
ありがとうございましたドキドキ