すこし前になりますが、夏の盛りの8月4日(金)に、「祇園さん」と親しまれている京都市は祇園の八坂神社へ。

折しもこの日は大安、天赦日、一粒万倍日という超吉日でありましたおねがいアップ



抜けるような真夏の青空の下に映える八坂神社の御楼門。タイミングよく浴衣姿の女性が歩いて来られたのも、絵になるショットでした。

本殿で大神さまへ「後程境内にて、お写真をいくつか撮らせていただきます」とお参りしたおかげ様でしょうか。



こちらは御本殿。


とても暑い日でしたが、京都はいつ散策をしても国内外様々の観光客で賑わっています(浴衣姿の観光客もちらほら)。

平安神宮、北野天満宮、伏見稲荷大社、八坂神社……他にも京都にはたくさんのお社が御鎮座され、何れも人気の観光地でもありましょう。




写真は境内社のうちの御一社、

美御前社。

美容業界の方々もよく御祈願されるそう。



お社のそばに湧く美容水は、肌に2〜3滴つけるだけで、身も心も美しくなるのだとか。
いうまでもなく、老若問わずたくさんの女性達が参拝されていましたニコニコラブラブ

真夏の京都は相変わらず暑かった……。
たくさんパワーチャージして、ごきげんさんで帰路へ着きました。


お読みくださり、ありがとうございました💖