甲信越地方の自然が織り成す

美しい自然美の写真の数々と共に

まとめられた、絵本のような一冊。


🍀🍀🍀🕊️✨🍀🍀🍀🕊️✨🍀🍀🍀🕊️✨


ちょっとしたヒントをあたえたり、例を教えてあげさえすれば、子どもたちは自分のまわりにあるさまざまな音をきき分けることができるようになります。

雷のとどろき、風の声、波のくずれる音や小川のせせらぎなど、地球が奏でる音にじっくりと耳をかたむけ、それらの音がなにを語っているのか話し合ってみましょう。

子どもたちが、春の夜明けの小鳥たちのコーラスにまったく気がつかないままで大人になってしまわないようにと、心から願っています。


📖P38より抜粋📖


***ーー**ーーー***ーー**


地球の美しさと神秘を感じとれる人は、科学者であろうとなかろうと、人生に飽きて疲れたり、孤独にさいなまれることはけっしてないでしょう。たとえ生活のなかで苦しみや心配ごとにであったとしても、かならずや、内面的な満足感と、生きていることへの新たなよろこびへ通ずる小道を

見つけだすことができると信じます。

地球の美しさについて深く思いをめぐらせる人は、生命の終わりの瞬間まで、生き生きとした精神力をたもちつづけることが

できるでしょう。

鳥の渡り、潮の満ち干、春を待つ固い蕾のなかには、それ自体の美しさと同時に、象徴的な美と神秘が隠されています。自然がくりかえすリフレインーー夜の次に朝がきて、冬が去れば春になるという確かさーーのなかには、かぎりなくわたしたちをいやしてくれる

なにかがあるのです。


📖P50〜P51より抜粋📖


『センス・オブ・ワンダー』

レイチェル・カーソン著/上遠恵子 訳


🍀🍀🍀🕊️✨🍀🍀🍀🕊️✨🍀🍀🍀🕊️✨


訳者の上遠恵子さんは、訳者あとがきのなかで、「原文の持つ美しさ、詩情を、私の力ではとても表現しきれないのではないかという不安がついてまわり、訳しながら立ち止まってしまうこともしばしばだった」と、書いています。

洋書ペーパーバックも読んでみたくなりました。


ふとつかれた時にページをめくると、心潤うささやかなよろこびを覚える名著。

読み終えたら、散歩に出かけたくなりますねクローバー


⏬PIC UP☆和訳書⏬

 

⏬PIC UP☆洋書ペーパーバッグ⏬