〜博多滞在レポート その①〜




博多滞在三日目。

従兄弟のお式の翌日、同行の家族や親類はキャナルシティへ。お買い物は帰阪してからでもできるし観光地へ出かけてみようと、午後から単身太宰府天満宮へお参りに。


一日だけ、誰からも自由になりたかった。


博多はこれで二度目ですが、初めてのお参りです。

とても気持ちのいいお天気で、折しも一粒万倍日でした。


ホテルフロントで最短ルートを伺い、地図を片手に博多の街を散策。



薬院駅から西鉄に乗り、四日市で太宰府線へ乗換え、太宰府駅で降車。

移動時間はおおよそ三十分程でしたでしょうか。京都でお参りする時のように、両脇に軒並みのお土産屋さん街を進み、天神さまへ。



日曜日だったので、観光客で溢れていました。




本殿や他のお宮も、改装工事のため囲われたり覆われていました。天神さまへ参拝し、境内をすこし歩きます。


〜その②へつづく〜