結局、土曜の晩から日曜終日、ほとんど寝たきりで過ごしました。

ちょっと時期的にも体調的にも、
季節の変わり目のホルモンバランスの乱れ的な不調が重なってるかなと思われる節があります。

去年の3月にも、ほんと何もできなくなっちゃうような何日間かがありました。

思えば、この頃から
今まで生理痛で痛み止めとか飲んだことがなかったのに飲み始めたり
本当にほんの少しずつ、体の異変を感知していたのでありました(遠い目…)
(だからこそ、婦人科系の病気とずっと思っていたわけですが)


その去年の不調時に編み出した何ちゃらセラピーというものがありまして。

それは、若かりし頃に夢中になったドラマや映画を見ること。

去年は、TBSドラマ「もしも願いが叶うなら」

ミポリンとダウンタウン浜ちゃんらが兄妹という設定のラブコメで、
TBSオンデマンドで配信されているのを知り、大人買いならぬ大人観を致しました!!

1994年の1~3月に放送していたもので、実に約20年ぶりの視聴でしたが、
全く変わらぬ気持ちで夢中になれました

ほんといいドラマや…。
ミポリンのような、華があり、かつ繊細さを表現できるコメディエンヌが近ごろいなくて残念ですね。
いや、これまでにミポリンだけなのかな?

個人的には、デフレ時代の(コメディエンヌとしての)ポストミポリンは優香ちゃんです。
(「悪夢ちゃん」スペシャル楽しみー


さて、2014年春の何ちゃらセラピーとして候補に挙がった作品は、映画「あなたが寝てる間に」
{BAD8E479-157A-4560-961C-C8CBEC5C2B13:01}


サンドラ・ブロック主演のラブコメディーで、日本では1995年のクリスマス頃に公開されました。

当時、リアルタイムで観に行っているのだけど、
なんか地味な映画だなと誘われるままに観に行ったわたしの方が夢中になってて、
誘った友人がドン引くほど、上映期間中何度もリピしました!!(この頃からあったリピ癖!!笑)


だのに。


近ごろ、そのストーリーを思い出そうとしたところ、肝心のラストを思い出せない(笑)
あんなに感動して、あんなに観に行ったのに!!

今日見直して、思い出せないのはラストどころか、途中から(というかほぼ最初から?)
勘違いしてたところもあったなガーンと、自分の忘却力に苦笑致しました。


でもーーー。

20年近く経った今でも、やっぱりあの頃と同じように笑ったり涙したりしてしまって、
改めていい映画!と思いました。


ストーリーもいいけど編集もよくて、テンポよいので、元気出すにはほんともってこい!


去年、ふと気づいたのだけど、
先述の「もしも願いが叶うなら」とテイストがなんとなく似ていて
あんな何事もなかった若い頃から、わたし、天涯孤独のヒロインに感情移入してたのか…と、
いささか複雑な心境になったり、ならなかったり。。


「もしも願いが叶うなら」(全12回)をもう一度見返すというのはなかなか覚悟が要るけど、
この100分程度の映画ならまた何度でも観てしまうわ、と思います。


2作品とも、天涯孤独のヒロインがひょんなことから家族を得ていく物語で、
とにかく、ヒロインのミポリンとサンドラ・ブロックのキュートさが光る、光る、光る


ラブコメはほんと元気になれて好きです。
これがわたしの何ちゃらセラピー。


この2作品が両横綱なので、もう何ちゃらセラピーの対象作品がないのだけど、次は「ラブ・アクチュアリー」とかかな

あ、飛行機の中でたまたま観た「魔法にかけられて」という謎のディズニー映画も好きです