殺さないけど肉を食べれる・・・? | おうちで徒然草

おうちで徒然草

子育てや教育、英語学習、料理・おやつ、幼稚園弁当について♪
通訳案内士合格までの道のり、合格後の活動についても書いています。
英語の学習は、自分との終わらない戦い。ガイドとして自分の世界を広げることを目標に頑張ります!

先日やったTEDICT、驚きの内容でした。

(TEDICTについてはこちら→☆)

動物を殺さない肉や皮革の開発方法についてのスピーチです。

細胞を培養することで、革や肉を生産することができ、

そうすることで、

水や土地を莫大に使用し、

二酸化炭素排出の大きな原因となっている家畜の飼育をやめることができ、

倫理的にも理にかなっている、と。

{ACD262DC-4879-403F-8876-2040A0DB17D5:01}
一見、荒唐無稽なSFのようなお話ですが、
このスピーチを聞いたあと、きっとこれが近い未来なのでは?と納得させられるスピーチでした。

さらに・・・
このTEDICTを終わらせた数日後、日経の日曜版の1面の連載に
この培養肉の未来についたかかれた記事が載っていました。
昨年夏の試食会で出された培養肉のハンバーガーは約3500万円かかったとか(^^;
ただ量産で1000円未満に下がるそう。
このスピーチをしたアンドラスフォーガクス氏も記事にでていました。

培養肉を食べるか食べないか、はさておき
まずは革製品を培養革にシフトする、というアンドラス氏の意見には誰しも納得させられるはず。
数年前のプリウスのように、
数年後にはセレブの間で培養革のバッグを持つのがステイタスになってるかも?!

TEDスピーチ→☆

ちなみに、次回のNHKEテレのスーパープレゼンテーションでのTEDは
私がオンラインデートを攻略した方法について(笑)
これ、既にTEDICTでディクテーションをしたスピーチなのですが、
すごく面白いですよ( ´艸`)
次回月曜深夜11時~です。