前歯がグラグラに! | おうちで徒然草

おうちで徒然草

子育てや教育、英語学習、料理・おやつ、幼稚園弁当について♪
通訳案内士合格までの道のり、合格後の活動についても書いています。
英語の学習は、自分との終わらない戦い。ガイドとして自分の世界を広げることを目標に頑張ります!

同じような経験をした時に参考になれば・・・と思って書いておきます(^^;


今日は幼稚園をお休みして、息子(4歳0カ月)を歯医者さんに連れて行ってました。

実は息子、昨日の夕方家の前の道路で、ミニバイクみたいなおもちゃに乗って遊んでいたら・・・

勢いよくいきすぎて、タイヤがなにかに引っかかった拍子に、

前につんのめって転倒・・・なく


なんと、前歯を強打して、口から血をダラダラたらしてました汗


まさか・・・と思ったら案の定、前歯の真ん中の2本のうち一本がぐらぐら・・・あせる

すぐに歯医者さんに!と思ったのですが、

車は5時半まで工事で通れないし、徒歩圏の歯医者さんは水曜日ですべてお休み怒


ただ、ネットで調べたところ、ぶつけて乳歯がぐらぐらになった場合、

なにも処置しない場合が多いとのこと。

出血が止まれば問題ないとのことだったので、

とりあえず息子を落ち着かせて、カウチに座らせてテレビを見せて痛みに気が行かないようにしておきました。


2時間くらいしたら、すっかり血も止まり、ご飯も食べられました。

ただ、前歯を使わないように、おかず系はすべて一口大に小さくして

食いちぎらないようにさせました。


で、今日近くの歯科医に受診して、レントゲンを撮り、処置をしてもらいました。


レントゲン写真を見ながら説明を受けたところ

もともとぐらぐらになった歯は歯の根の深さが浅く、衝撃に弱かったこと、

永久歯の元が歯茎の中に映っているけど、この位置だと生えるまであと2年くらいかかること

今の状態では抜かずに様子をみるしかない、とのことでした。


その後、透明なボンドのようなもので、前と後ろから

左右の歯につなげて固定して、ぐらぐらしている歯への負担をすくなくしてもらいました。

透明なので、見た目はそんなに目立ちません。

ただ、本人は食事の時にやや違和感を感じるようです。

あと、ぐらぐらになった歯が、中からの炎症のせいかちょっと歯の色が黄色っぽくなってしまってます。


固定の処置は、やってくれない歯医者さんもいるとネットで見てたので

やってくれる歯医者さんで、ホッとしました苦笑


ただ、固定自体は2週間くらいだけの処置らしく、

その間に取れてしまうこともあるそうです。


あと、歯茎の間から黴菌が入りやすいので、

こまめに歯磨きをして、イソジンや、リステリンのような殺菌系のものを使った方がいいとのことでした。

これが一番面倒なわけですが・・・ガクリ

だって、永久歯生えるまであと2年ですからね・・・

こまめに歯磨きや殺菌って・・・ハードル高いっす!なく


でも、歯茎がはれて炎症起こすと、超~痛いらしいので、頑張ってやっていきたいと思います・・・。


そして、やはり状態が落ち着くまでは特に、こまめに経過観察をすることも大事だそう。

次回は、1週間後の受診予定です。


中耳炎の通院が、ようやく終わりそうなのに、今度はまめな歯科医通い・・・あせる

もう私の平日のスケジュールいっぱいいっぱいですが、頑張ります・・ほろり


ま、今まで全然定期健診とかもしてなかったし、

歯磨きもおろそかになりがちだったので、

歯科医通いは、むしろいい機会だと思いたいと思います

(そうでも思わなきゃやってらんなーーーい)


息子が今まで歯科医に通ってなかった分、嫌悪感がなく

礼儀正しく、先生の言うとおりにしてくれたので、それが唯一の救いです。


そしてこの記事が顔から地面にダイブするややアレな男の子のお母さんの参考になれば幸いです

苦笑


ああ、子供保険の確認もしなきゃな・・・あせる