久しぶりのセミナー | おうちで徒然草

おうちで徒然草

子育てや教育、英語学習、料理・おやつ、幼稚園弁当について♪
通訳案内士合格までの道のり、合格後の活動についても書いています。
英語の学習は、自分との終わらない戦い。ガイドとして自分の世界を広げることを目標に頑張ります!

今日は、久しぶりに英語で子育てのセミナーに参加してきました

体調が悪く、何度かお休みしてしまったのですが

アメリカ人の先生が覚えていて話しかけてくださり

楽しい時間を過ごせました♪


今日の内容で一番印象に残ったのが

日本語でも英語でも、

「ママ、ジュース」みたいに

単語だけで子供が要求してきたときに

日本のママはそんなに気にしない人が多いけど

アメリカでは教養ある家庭だったら

「そういう時は何ていうの?」

「Can I have some orange juice please?」と

きちんとコレクトさせるというお話


確かに、そういう子多いですよね

私は息子が単語だけ繰り返してきたときは

「「~ちょうだい」でしょ?」

と言いなおさせているのですが

もう少し言葉が進んだら

今よりも気をつけて言葉を教えてあげないとと思いました


日本語でも、英語でも

最初に教えられたことって

しみついてしまうと思うので

教えるほうも気をつけなきゃいけませんね


来週はいよいよ最後のポットラックパーティーです!

何を持っていこうかな音譜