ただの水のように見えますが実はゼリー状に固まってます。

我が家はひんやりプルプルデザートに目がなく日々作り置きしている。

ヘルシーだから朝ごはんにも、食べ過ぎた後のデザートにもみんなが食べるので

あっという間になくなってしまう。

寒天、ゼラチンはお馴染みだがアガーという素材を使うと

巷で売られている市販のゼリーのような口当たりになる。

コーヒーアガー、ぶどうアガー、ミカン缶寒、レモン寒、絹ごしミルク寒

などがうちの定番だがこの水のアガーは小学生だった息子にリクエストされて作り始めた。

「歯を磨いた後に食べてもそのまま寝ちゃってOKなデザート作って欲しい」=水のデザートという訳で。

工程上微量な砂糖は使いますがジャストの固さにできると

程よい弾力はあるけれどのど越し良い独特の食感に。

気に入った舌触りになるまでには何度も試作しましたが。。。

最近のアレンジ版。お皿にひっくり返して黄な粉&自家製黒蜜をかければわらび餅風。

(自家製黒味は美味しい!。。。またいつか作り方載せます。)

2~3個食べても罪悪感なし?ってことはないですが

でもでんぷん質ではないので喉を気持ちよくツルリンと通ります。

よろしければ水アガーの作り方を

①ボウルにアガー12gと砂糖小さじ2を入れすり混ぜる。

※アガーは砂糖とすり混ぜておかないとなめらかに溶けないので注意!

②そこに熱湯400ml.を少しずつ加えながら泡だて器でよく混ぜる。←秘伝の水分量です♪

◎熱湯で出来てしまうのです!

③好みの器に注ぎ入れ常温で固めて冷蔵庫で冷やせば完成~

ラップもなるべく小さく切って使い、あまり汚れていないものは再利用してます。

 

🎵来週6月4日(火)のNHKあさイチ「みんなごはんだよ」コーナーで

塩サバと塩鮭を使った棒寿司を作ります。生放送で朝9時半頃から出演予定。。。

これからの季節にピッタリです。