毎年悩む母の日。

雑貨店をウロウロしていたら店員さんに綺麗な色の軽量肩掛けカバンを提案された。

ウォーキングのお供にピッタリ!

レターパックに入るラッピングをお願いする。

郵便は土日配達ナシ、金曜日到着はちょっと興ざめだけど…宅急便は値上がりしたしね。

週明け着にならないよう8日水曜に郵便局へ。

念のため到着日を聞いてみたら「明日です」。

知らなかった!レターパックは速達扱いで土日祝関係なく翌日に到着。

ポストに入ることを確認していったん持ち帰り土曜日まで保留することにした。

そうだ、2日間あるからもう一品添えよう。

 

「スーパー袋から作るecoバッグ」

好きなサイズの袋を切り開く。

これが型紙になる。

素材はナイロン布がいいね。

左輪にして裁断。収納袋兼ポケットも裁つ。

中表にして脇、持ち手を縫う。

ジグザグ始末。

持ち手、袋口はヴァイアス始末。

ナイロンと相性がいいサテン。

ふちどりヴァイアス豆知識~

ちょっとマニアック。

よーくみると二つ折りになってる片方が微妙にずれている。

はみ出ている方を布の裏がわに縁どるように当てる。

しつけ代わりの粗ミシン(後で抜糸)。

表布にヴァイアスをかぶせ上からミシン。

裏ヴァイアスの方が奥まで被っているので表から縫うのが楽チンにな~る。

ポケットをはさむのも忘れずに。

原型スーパー袋のように脇を折り畳み中表にして底を縫う。

完成!

マチがたっぷりだから結構入るね。

さて、目検討で作ったポケットに無事収納できるかドキドキ。

おぉ、うまくいった。

 

レターパックで荷物も気持ちも届いたかな。