今年は庭のレモンが大豊作だった。本来、遅くとも4月中に全て収穫するのだが

勿体なくてまだ少し残したまま。どうしよう。

風に吹かれてぶ~らぶら。果実の横には薄ピンク色の花が咲き始めてるのに。

さて我が子のようなこの無農薬レモンで何作ろう??

そうだ!連日の来客に合わせて久々に「レモン・レモン・レモン」にしようっと。

レモン1=軽めなレモンケーキにレモンシロップをたっぷりしみ込ませた土台。

レモン2=レモン果汁入りの甘酸っぱいレモンカスタード。

レモン3=皮付き輪切りひねりレモン。4月のレモンは完熟なので丸ごと食べられる。

そんな3通りのレモンを重ねた生ケーキなのでこんな名前をつけました。

20年以上も前に考えたレシピは懐かしい味。初めて食べて頂いた方にも好評でよかった❤

そしてレモンを思い切り練りこんだ「レモンサブレ」。

レモン果汁は酸味、皮は香り。

基本となっているのはディアモンというバターたっぷりのサブレ。

ディアモン=ダイアモンド=周りにつけたグラニュー糖がキラキラダイヤという意味だそう。

ほんのり酸味を感じる生地とガリっ食感のグラニュー糖の強い甘さを組み合わせてみた。

アイスボックスクッキー法なので冷凍保存も出来ておやつにいつでも焼ける。

部屋中に広がる香りにも癒される。こんな時間を大切にしたいな。

♪レモンサブレを作ってみたい方は

「レモンサブレ 舘野鏡子」で検索してみて下さい。

多分レシピが出てくると・・・