木曜夜酔っぱらった勢いで週末キャンプでも行こうかーと軽く提案したらアララ話がまとまった。早速ネットでなんとなく西丹沢に絞ってキャンプ場を調べたけれど3連休直前じゃ当たり前どこもいっぱいの✖だらけ。
やっぱり無理かなーと眠くなって翌朝頭をはっきりさせて再挑戦、よく見たらネット予約不可のキャンプ場がちらほらあった。ダメもとで電話したら2件目で空き〇有で1泊予約が出来た。
そのキャンプ場は西丹沢中川ロッジ。
イメージ 3
見た感じそのままのキャンプ場だけどこんなベストシーズンに直前予約出来てその割に炊事場やトイレ(水洗)はきれい。大人2人子供(中学生まで)2人、駐車料、ゴミ袋込みで4900円のみも嬉しい。受付の人は皆おっとりで決まり事などほとんどなく自由を楽しめた。
ただ緑豊かな自然の中というよりは川のほとりの駐車場でキャンプというイメージだからわが家のように初心者向けかもです。。
イメージ 1
大きな木があるサイトが多く木陰、雨除けにフェンスの向こうはきれいな川が流れている。
イメージ 2
夏なら水遊びしてゴロゴロして1日中いられそう。
イメージ 4
横一列にサイトが並んでいる。この日も半分くらいが空きサイト。大自然はないけど混雑が苦手なわが家にはピッタリ。
急に思い立ったキャンプだから(いつもギリギリまで準備しないけど)食材は調味料、家にあった米、じゃが芋、人参、玉ねぎ、パンケーキミックスのみ持参、でもインター降りてすぐのスーパーでわいわい調達して定番カレーとBBQの王道を満喫。アメリカンビーフの塊もも肉を網でまわりだけ焼いて薄ーく切った簡易ローストビーフはこの日の主役。(ギザナイフ持っててよかった)
それとスタッキングできるお鍋類があると普通セダン乗用車のトランクでもなんとか全ての荷物を運べる。
イメージ 5
これが
イメージ 6
こんなにコンパクト。普段でも柄の取れるフライパンはグラタンを作ってそのままオーブンに入れられる優れモノ。使用頻度大。
夜中に風雨でテントが崩れて暗闇のくい打ち経験もイイ思い出、次回はびちょびちょになった靴は履きたくないからサンダルを忘れないようにしよーっと。
同じ日に道志村へ行った準備大好きキョウコ姉さんはどんなキャンプライフだったかな?