K-POP, C-POPが好きで、よくSpotifyやYoutubeで聴く。

 

韓国の芸能事務所やテレビ局は、公開頻度が高く

基本的に英語字幕、時には日本語字幕も公式がつけてくれるので

外国人も見やすく、楽しめる。

 

元々レベルの高いアイドルグループに、日本人も増え、

推しグルが増えるばかり。

 

数年前まではBTSやBTOBだけ好きだったけど

(大元は東方神起。人気絶頂時、東京ドーム公演を生で体験し、興味なかったけど見事に好きになった。)

今はNCT、TXT、IVE、スキズ、アチズなど

好きなグルが増え、しかも彼らは常に新しい挑戦(番組でも音楽でも)をし続けるので飽きない。

 

去年12月にデビューしたIVEは最近イチオシのガールズグループで

レイちゃん(日本人)とガウル(韓国語で「秋」なので、レイちゃんはあきちゃんと呼ぶことも。)が

My Bias(推し)。

メンバー全員可愛すぎるんよ・・・。曲もかなりキャッチー。

 

ATEEZ(日本ではアチズと呼ばれる)は、今度7月に日本でコンサートがある。

日本語曲もたくさんあるので、日本のATINYは楽しみなはず。

年始から既に欧米ツアーで世界中まわっている。

 

韓国のアイドルあるあるなのが、ギャップ。

見た目と中身のギャップ萌えというやつで、さらに人気となる。

ファンも、翻訳してガンガン動画をアップするし、相乗効果凄まじい。

動画作ってくれるファンの皆、ありがとう!という思い。

 

ちな、東南アジアにはK-POPショップが多いのでグッズが欲しい時に特に困ることはない。

CDも、普段は滅多に買わないけど、結構買ってしまっている。

値段は日本で買うのとそんなに変わらない。輸入盤CDなら大体20ドル前後。

 

Stray Kids(スキズ)もATEEZ同様、外国のファンが多い。

メンバー8人のうち、2人はオーストラリア出身なので海外進出しやすかった。

JYP事務所敬遠してたけどすっかり沼。

 

最近、友人からK-POPや洋楽でおすすめあったら教えて!

韓国・中国ドラマで面白いのがあったら教えて!

というリクエストが多いので

めっちゃプレイリストを量産している。

皆がSpotify聴いてたら曲はシェアしやすいのだけど、そうではないので

コツコツ作っている。Spotify使ってみようよ!!

 

中国のドラマは、陳情令など長編でも無料でYoutubeで観れたりするので、最高。

親切にも英語と中国語の字幕がついている。本当に最高、素晴らしい。

韓国ドラマはだいたいサブスクで観る感じになるけど、(韓国語ちょっとしか分からんので)

1話はどこでも無料のところが多い。

中国のアニメは中国のサイトで観ることが多いけど、

日本語吹き替え版がある天官賜福などは日本のサブスクでも観たり。

日本版の声優さんでも聴きたいので。

セリフなど中国版との違いを見るともっと面白い。

 

日本のBS、民放で見るとCMが邪魔なのでサブスクか円盤パッケージで観るのがベストかも。

以前、日本のテレビも観れるインターネットテレビ契約してたけど、

結局CMが邪魔でドラマや映画に集中できないし解約した。民放はほぼ観ないし。

ちなみに東南アジアでは、インターネットテレビは全然高くないので

駐在員など契約してる人が結構いる。

(韓国・日本のほとんどのチャンネルが観れるものでも高くない(それぞれ25ドルくらい)し、

日本以外のチャンネルも観れるような(ホテルなどが導入してる。日本のチャンネルは数えられる程度)

インターネットテレビは15ドルくらい。)

 

中国の芸能界はめっちゃディープな世界なので全然追いつかない。

家のテレビでも主な中国のチャンネルが映るけど、ドラマや字幕付き番組を見たいので

結局いつもYoutube。。。

韓国同様、美人&マルチな人が多いしおすすめ俳優・女優・ドラマ・映画いっぱいあるけど

中国人の友達でも、なかなか話が合う人が少なくて、求む!という感じ。

友達と話してても、逆に私が教えているので、詳しい人に教えてもらいたい。。。

K-POPも、日本に住んでる友人では、知っている人が片手で数えられるほどしかいない。

今はキングダム(去年の韓国のリアリティ番組。日本語字幕付きはABEMA、オリジナルはYoutubeでも観れる)

を薦めて布教しているけど、それで好きになってくれた人も多いので、

もっと詳しくどこかで書きたい。

 

どのプラットフォームがいいのか、ちゃんと調べないと〜

と思いつつ数年が経っている気がする。

 

娯楽は多い方が人生楽しいので、素敵なこと・面白いことはシェアしたい。

だって、誰しも好きで生まれたわけじゃないのに、退屈なんて、本当は1ミリも味わいたくないもの。

 

愚かにも続けている人間ども、はよ全ての戦争を終わらせよ。