今年ももうすぐ終わりですね。

 

ブログなど色々書きたいことがあっても、すぐ書きたくても自動ログインになってないと

面倒臭くなって日常の忙しさに埋没していく感じでずるずると・・・。

 

Noteをやりたいけどなぜかアクセス出来ないので

どのプラットフォームが自分にとって良いものか探索中。

 

 

最近はK-POP、C-POPが好きで毎日聴いているけど

昔のJ-POPと最近のJ-POPも変わらず聴く日々。ビッケブランカ、LiSA鬼リピしている。

昔というと大体90ー00年代。J-POP黄金時代WANDS、小室ファミリーとか

当時の方達って、まだ歌ってる方も多くて。

安室ちゃんは引退したけど、音楽はずっと残る。宇多田ヒカル氏など変わらず好き。

今年からSpotify使い始めた遅すぎ勢なんだけど

BTSシュガも言ってたとおり最高。

お試しでAmazonや楽天Music使ってた自分、先にSpotify始めるべきだった。

 

 

ここのところはリアル・オンライン共に習い事に没頭していて

仕事も変わらず多忙すぎるけど、予約して絶対にやらないとだめな状況に追い込むスタイルで続けている。

語学は毎日やらないとダメって分かってるけどどうしても忙しいと後回しにしがちなので

予約してレッスンを詰め込むことにしている。

英語や日本語で中国語を学んでいると、先生たちに中国語や英語の発音を

外国人アクセントなくて良いと褒められるけど自分的に全く納得していないので

最近はElsaをも使っている。半額で生涯会員になってみた。

割といつでも半額で生涯会員になれるようで、最初急いでて後から

そんなに急がなくても良かったわ・・・と気づいた。

隙間時間にサクッとできるのでおすすめ。

乗馬や楽器も趣味だけど、周りに同じことをしてる人が全くいない💦

日本でもベトナムでも一人で通っていたw

 

ワクチンを必要回数接種していれば隔離がなくなったけど

日本はまだまだみたい。

自分は3回接種(ブースター含め)したので半年はひとまず気をつけつつも安心だけど

観光客が押し寄せているので気が抜けない。

 

他国に行けるようになったら、この国で買えないものを買いたいのに・・・いつになるやら。

中国のECサイトで買おうとしたけど、繊細なものなのでやはり直接買うしかないと思い至った。

まだ機ではないということ、他のことをしっかりやる。

 

どれだけ忙しくても続けることが大事。

好きなことは続けられるけど、(自分の場合、活字中毒なので小説は必ず毎日読んでから寝ている。どれだけ忙しくても)

語学とか本当に継続が難しいし独学では限界がある。

外国に住んでいる先生たちと(3人以上それぞれ出身や経験が異なる先生を選んでいる。中国は広いし、若い人と経験豊富な先生とでまた違うのだ。色々な視点で物事を知りたい。語学は複数の先生とのレッスンをおすすめ!)

自分の中国語をブラッシュアップするのが楽しい。

 

 

ストアカは語学や楽器の先生は少ない(完全日本人向けサイト)ので、自分にはカフェトークやPreplyなどの方が使い勝手が良い。

カフェトークはポイント消化制で抵抗ある人もいるかもだけど支払い方法は問題なし。

キャンペーンも結構あるし、お互いの時差を計算しなくていいので楽。

 

 

この歳になって、ハマってるものの一つがラノベ。

そしてそのコミカライズ。

自分が小中学生の時は、ハイスクールオーラバスターとかそのコミカライズを追ってて

ドラマCDも全部買ってたけど

まさかまたハマるとは。しかも異世界系も含めて。

全然興味なかったのに、聖女の魔力は万能です。や

茉莉花官吏伝など色々面白いのを見つけて電子書籍を買っている。

意外にとても奥が深い作品もあって、発掘が楽しいのでやめられない。

 

ハマってるものが常にあり、いいものをシェアしたくて色々書き残そうとしてるけど

アメブロから違うものに変えていこうかと。

PCでもスマホでも使いやすいものってどれだろ。

 

 

今月は今年最後の天赦日にすごいハッピーなことが起こったし

毎日あっという間だけど些細なことに幸せを感じるので

久々にブログを開いてみた。

 

世界中の人はもちろん、ここを見た方に幸あれ、必ず幸運が訪れますように。