今日は単なる日記を。

 

数日、穏やかに暮らしたくてまったくツイッター見なかったら

日本がさらにさらにさらにさらに・・・やばいことになっていた。

いやこれはいつものことなんだけれど、ほんとに、もう、政権交代を即しないとマズイ。

まともな在外日本人とまともな思考の日本在住日本人の叫びが

政府には聞こえているはずなのですよ。

国の予算でSNSやら監視しているから。

それでもメディアがまともではないので

きちんとしたニュースとジャーナリストと政治家を追っている人ではないと気付かないんよ。

 

戦後からも、教育がいい方に変わっていないから、

祖父母世代ですら洗脳されとる。

私が家族や友人にソースをもってこの番組は嘘、

この人はメディアに出るべきでない、この政治家はこういうことをしてきた、

 

というのを説明してやっとわかる感じ。

ここで、ソースをエビデンスとして添えないと、

いくら肉親でも友人でも語る資格はないと思う。

 

私と同じく海外在住経験者でも、注意してニュースを見てない人は日本のこと知らなくてびっくりする。

日本語だけではだめ。大手メディアでも誤訳多いから。

そのため私は多くの翻訳家・通訳者もフォローしている。

 

こういう外の視線について話すこともキリがないので

ネタがたまりまくっているしまた後日更新するとしよう。。。

早くラップトップ新しいのを買わないと💦

パソコンが遅いとすんごいストレスね???

 

最近は日本文学が面白くなくて韓国文学ばかり注目してたんだけど

もちろんそれ以外も読んでいて(日本語大好きなのでね。活字オタなのでね。歴史ものや漫画も読んでいる)

たまたま見つけたオリジナルを書いてる人のサイトで

たくさん良質な言葉を発見したのだけど

 

あれ、この人もしかして・・・

 

と、ふと、あまりじっくり読むことのないプロフィールを見たら

自殺未遂2回。

 

でも幸運にも後遺症はないらしい。

ふむふむ。

やっぱりそうかー

そして所帯持ち。ふむふむ。

生き残れそうなフロアから飛び降りるというのも

首吊りとか高層階からの飛び降りではない、という点で

ふわっと死にたい衝動を抱えてるのだなと。

語彙力なくて説明が難しいのだけれど。

この筆者はこういう思いを抱えて、こういう経験をしたのでは

となんでか感じることがある。

 

自分では本当になぜかわからないけど、そういうにおい?感じることがあって

蛇にピアスの金原さんもそう。

 

結婚しても、出産を経ても「普通に死にたい」。じゃあ、なぜ今も生きつづけるんですか? 金原ひとみに聞く (buzzfeed.com)

 

読んだとき、この人もしやと思ってて。

そしたら思ってた感じの方だったのでそっか。と納得したのだった。

他の人もそう。ずっと追ってる同人作家さんとか。

文に現れるからなのかな。

 

文才や画才のある方には本当に惹かれる。

もっといろいろな作家さんに出会わねば。

そのためにも、ピクシブチェックは欠かさない。

まだまだまだまだ世の中知らないことばかり。

 

さすがに日本やばいと気づいた東京の友人が外国への移住を決めたらしくて

先日相談され、色々話していたのだが

その時に驚いたのが異文化への無知さ。

 

ある年の旅博でイスラム教徒の方がお祈りする部屋・スペースを探してたので

チームに確認しに行ったと。

そうしたら、彼ら(日本人)は大声で笑いだしたそうで。

 

は?そんなことある?

失礼にも程があるし

大人になっても知らないなんて恥ずかしくないの?

(国際的な企業とも仕事をする会社の人々)

百歩譲って知らなかったとしても、笑うってどゆこと?

 

と思ったけど

友人は、それで危機感と恥を感じたと。

教育の問題もそうだし、自分も下手すれば「あちら側」になっていたかもしれないと。

(友人は英米留学済)

ほんそれ。

知らなかったとしてもいい。

だが笑うな。

きっと日本人ポイ行動で笑われたり、アジア人として日本人として差別されたことがないのだろう。

今の政権を見て、あんなのが国の代表で、代表にさせてしまったと、

無知だったと恥じて、そこからでもいい、それから学ぶように

知ろうとしよう。

おもてなしの国が聞いて呆れる。

 

というちょっとゾッとする話を年始に聞いたりしたのだけど

色々な国にいる友人と話してリラックスしている。

 

東南アジアに来てから、すごい年下&年上の友人ができ

毎日楽しく過ごしている。

私と仲良くしてくださる人って、すんごい有能で人望に溢れる人が多くて

とても勉強になる。

趣味も合うし。合わないところがあったとしても、本当楽しい。

お互い受け入れるからだろうな。ありがたや。

 

なので精神衛生上はとってもいいのだけど

世界と特に日本のニュースを見ちゃうと胸が痛む。

でも知らないとだめだから。

目を背けずに発信していかないとと決意。

 

1月がもうすぐ終わる。

令和3年ですって。

大使館に行ったら、令和3年ていっぱい貼ってあった。

 

いまだにあらゆる手続きがアナログ~な日本。

北欧や西欧の友達に言うとびっくりされるよIT後進国日本!!

1時間で終わりそうなことが3か月かかるよ日本!!

この程度の手続きで大使館に行って待つ時間が本当にもったいないと

いつも思いつつ。あああ無力。

オードリータンさんのような日本人はいるだろうけど

とっくに外国に行ってしまっているのだろうな。

 

学校成績やワクチンとかを紐づけする前に、

基本的な行政手続きがどこでもスムーズにできるようにするのが

マイナンバーの、政府の役目でしょ。

 

映画関係の偉い人に

鬼滅の刃の配給権どうなってます??

シンガポール来てましたよこっちでも日本語でお願いしますうううう

と強請ってきた。

 

公開されるといいなあ

主要キャラの声優ではしもんぬと松岡くん推しです。

花江くんはもともと好きだけど

おっと日野さんも大好きです。

 

コロナなかったら日本か飛行機で観ていたのかな

 

なぜ私が映画やアニメが好きになったのかも

別途書きたい。

映画を専門的に学んで業界にもいたけど

書けないことばかりだから

大学のことや自分の経験くらいしか書けないけど。

全部途中で書きたいことが溜まっている。。。

 

ここまで読んでくれた方(いるのかな?

ありがとうございます!

あなたに幸あれ、今幸せな方はもっともっと幸せを。

今悲しくても、谷の次は山!いいことがあります。