今回はお気に入りの漫画をご紹介!

 

聖☆おにいさん

 

です!

作者の中村光さんは大人気声優、プロフェッショナル仕事の流儀にも出ていた神谷浩史さんの奥様であり若手の頃から人気のあった素晴らしい漫画家。


外界で休暇中のブッダとイエスの

笑いあり涙ありのゆる暮らし


 

ずっと気になっていたけど、手に取る機会のないまま月日が過ぎ、

アニメ化した時に観てから既刊まで全巻揃えて今に到る。

 

アニメ映画では

 

ブッダCV&テーマソング 星野源さん

イエスCV 森山未来さん

 

というミラクルなキャスティング。

ルーキーの時の島崎信長さんも出演している。

信長くんはこの時から良かった。

 

面白過ぎて何度も観れる。

漫画読むとくすっじゃなくてすごい声を出して笑ってしまう。

 

これは勝手な意見だけれど

仏教徒の方は読んでも大丈夫な気がする。

キリスト教徒の方は人によって反応が分かれそう。

 

無宗教ではあるけれど完全なる無神論者ではない私、

翻訳をやっていた時や留学生時代に

やっとこさ日本の高校生の世界史レベルを超え

キリスト教について学ばざるを得ない環境に。

宗派が多いし名称や特色だけでなく

旧約聖書と新約聖書まで理解しないといけない作品も手掛けたので。

当時は覚えたのだけど・・・・・・・

 

知識欲だけは高いから

時間を忘れて色々な本を読んだ。

関連映画も。

アメリカでは他の宗教、新興宗教の勧誘も多いので

ついでにそれらの勉強もした。

宗教学も面白いので米国留学する人におすすめ。

授業でエッセイとか書くときは、新興宗教以外で書いてねーとか言われる。

 

この漫画の中では、ブッダやイエスの家族や弟子たち、

彼らの体験についてもさくっと知ることができる。

あーそーきたか!!って思う瞬間が多々ある。

エピソード選びと絵柄、台詞回しが秀逸なのだ。

 

そして彼らが東京立川市で暮らしていることも

日本語を巧みに操っていることも

月給〇〇万円でやりくりしていることも

季節の行事に参加したり銭湯やコンビニに通っていることも

親近感が湧くこと請け合い!

 

セリフや絵柄は、もちろん中村さんの実力。

最高に面白い。


彼らが外界で好きなものや趣味も

現代にリンクしているから

分かりやすいし

弟子や天使達も濃い!

 

とにかく多くの人に読んでみて欲しい作品。

 

私は移動民なので電子書籍を買うことが多い。

紙の本も好きだけど、ミニマルな生活重視💦

 

聖☆おにいさん 中村光

 

短い人生、一体いくつの素晴らしい娯楽に出会えるのか?