東南アジアからお届けしています。

毎日、本当に気持ちの良い天気です。

 

私は色々なコーチに師事していますが、

(ライフ、マナー、ビジネス、ビューティなど)

その中でも先日のマネー講座で改めて驚いたことについて、

日本とカンボジアの金利を比較しながらさくっと書いていきます。

 

 

72の法則をご存知でしょうか?

どれくらいで2倍になるか、年数が分かる法則です。

 

72÷金利

 

 

例えば

5年国債

金利0.05%

1,440年

 

 

定期預金

金利0.025%

2,880年

 

 

普通預金

金利0.001%

72,000年

 

7万2千年かかります・・・😂😂

 

100万円を5年で2倍にしたいなら、

14.5%の金利が必要です。

 

 

カンボジアでは、数年前まで定期預金の金利が7%でしたが、

最近は平均5%くらいです。

 

 

 

こちらは米ドル預金の金利一覧です。

 

最近徐々に非居住者の銀行口座開設が難しくなってきてはいますが、

まだ主な銀行では可能です。

 

預金補償がないので、銀行が倒産したらお金は返ってきませんが

定期預金1年で5%ですので、多くの国民や外国人が口座を開設します。

 

カンボジアでは、流通通貨が米ドルですので大変便利です。

自国通貨のリエルももちろん一般的に使えますし、

納税や証券口座はリエルですが、全国で米ドルが使用できます。

 

また、アプリから簡単に定期預金口座が開設できるので楽&便利です!

地震や災害がほぼないので、通帳も特に要らず。

オンラインでいつでも残高がチェックできます。

 

他行への送金や、保険・携帯電話料金・インターネット代などの支払いも

アプリで簡単に済ませることができます。

 

ちなみに携帯電話料金は週1ドルです。1ヶ月4ドル。

もちろん他のプランもありますが、どこでもWi-Fiが使えるのでこれで十分です。

 

銀行によっては、日本語対応のアプリもあります。

カンボジアでは多くの人が英語を話すので、

アプリやウェブサイトは英語とクメール語表記がほとんどです。

 

ざっくりですがカンボジアの金融事情はこんな感じです。

日本の大手銀行はまだWindowsしか対応してなかったり

インターネットバンキングまでも不便ですが

カンボジアはMacもWindowsも対応しています。

 

ベトナムで米ドル預金しても金利がないようなものなので

本帰国するときに躊躇なく閉めました😅

 

日本で預金するよりは楽しめるので、

カンボジアで銀行口座を開設することもおすすめです。

リスク分散という点でも、米ドルを持っておくと良いですね。