邦画を観に行ったのでそのこと書こうと思ってましたが

こんな記事見ちゃったので。

 

ホーチミン市1区の公園では。。。

http://www.viet-jo.com/news/social/170917135152.html

 

白昼堂々ドラッグやっているとかどこの国でもありますが、これ本っ当に危ない。

血の付いた注射器を放置、なんて。

子どもが踏んだり触ったりしたらどうする!!

日本でも、きちんとルールを守らないで注射器を捨てているクリニックがあるみたいで、ごみ選別している市の職員さんが注射針でケガをしたとか、そういうので病気が感染する恐れもあり非常に危ないというニュースがありますが(怒)

 

ドラッグ云々は、世界的社会問題であり、個人レベルでのケアも当然必要だけれど、戦争と同じで教育プラス平和的環境が整わないと永遠に続いていく。

統計に出ていなくとも、感染する病気を持っている人って、多い。

 

ベトナムはまだまだ教育レベルやモラルが低く、コンドームすら使用しない若者が多いので、HIV感染者が増加の一途。

そりゃ病院で検査する人も少ないので、増える一方です。

今の日本では梅毒患者がすさまじい勢いで増えていますが

知らん!という人はぜひ今村顕史先生のツイッターや記事を読んでください。

大変恐ろしい病気です。

 

ベトナムでも、ドラッグ中毒者がタクシードライバーの中にいて、

乗ってしまうと危険とか聞きますので、ドライバーさん様子がおかしいなと思ったらすぐに降りることをおすすめします。

いえ、降りてください。

私はメーターいじっててぼったくるタクシーとか、ありえないくらいしつこいナンパ男とか、そういうドライバーに会ったことがありますが、とにかく素早く隙を見て降りました。

 

先週は、大手のタクシー会社だし大丈夫だろうと思って乗ったら、怖い思いをしました。

ドライバーはアドレスを告げても知らないと言い張り、私がガイドをすると言っても取り付く島もなく

何故か私の左腕を掴んで助手席に来いと言い続け

手を放してくれませんでした。

 

道を知らない、行きたくないならそれで良いのです。他を探すので。

無理やり腕を掴んだりする必要はありません。

 

もっと親切で良いドライバーさんはたくさんいます。

我慢して乗る必要はありません。

私は急いで腕を振り払い降りて近くのホテルに駆け込みました。

 

その後、無事他のタクシーで帰りましたが

車内は密室なので非常に恐ろしいですよね。

走り出していたら尚のこと。夜遅い時間だったり一人だと尚のこと。

 

私が以前言葉も分からず、メーターがすごく早く上がっているので

半泣きでタクシーを降りようとしていたら、

親切なタクシー運転手さんは察してくれて、わざわざ車を止めて距離と金額を説明してくれました。

ハノイで、ですよ。

 

国は関係なく、日々色々なことがあり、思い込まず、気を抜かず、

というのは簡単ではないかもしれないけれど

気を付けるに越したことはないので、ご用心ください。

 

あと、結構ガイドブックに載っている安全なタクシー会社とかありますが異議あり!と思っているので

タクシーについては改めて。

グラブやウーバーについても。ちょっと他の国とは違うところがありますので(^-^;