ブログネタ:自殺について考える 参加中
19歳のとき、
もぅ20歳になったら死にたいって思ってた。

学生生活以上に楽しいことなんてないと思ってたから。

何もかも。

今、絶望してたんじゃなく、
先に希望が持てなくて、いつ死んでも後悔なんかしないって、思ってた。

でも、20代はまた違った楽しみ方があって、生きててよかったと思えることの方が断然多い。

自殺は、いけないとは思わない。
人が行き交う場所で飛び降りとか、他人に迷惑をかけない死に方であれば。

残された人たちがただただ悲しく、後悔し、傷つくだけ。
残される側からみれば、いけないだけ。

本人が生きたくないのなら、
意思はいつでも自由に決められるものだと思う。