オーブンミトンのケーキ入門コース1(シフォンケーキ) | sweet diary

゚'・:*:・。, ☆*sweet diary ゚'・:*:・。,☆*-0918

昨日はオーブンミトン・ケーキ入門コースのシフォンケーキクラスに行ってきました。
なかなか予約が取れないオーブンミトンのお菓子教室。
今回はいつもに増して激戦だったらしく、12時からの受付で最後に予約出来た方の受付時間は、
12時00分11秒だったそうです。

今回のレッスンも、始めに小嶋ルミ先生のデモを見た後、実際に作りました。
メレンゲの温度を上げないために卵白を冷凍したり、逆に卵黄には暖めたお湯を使ったり、
ジェノワーズの時とは異なる混ぜ方を教わったりと、色々なコツを教えて頂く事ができました。


゚'・:*:・。, ☆*sweet diary ゚'・:*:・。,☆*-0918

レッスン後は先生の作ったバニラシフォンとフォションのローズティーを使ったシフォンケーキを
いただきましたハート

どちらもふわふわくま
バニラシフォンは卵の風味がしっかりして美味しかったです。

ちょうど9月17日に「小嶋ルミ おいしいイチゴのショートケーキ&バタースポンジ」というレシピ本が
発売されたので、お教室で購入してきました。
DVDが付いているので、ジェノワーズを焼く時に混ぜ方の確認が出来ていいかも。

次回は2週間後。
時間があるので、今回はしっかり復習したいと思います。
宿題も頑張らなくちゃラブラブ