ネット環境が整わなくて、ずっと放置してたけど。
そろそろ再開しようかしらね。
SNSもなんだか違う気がしてきたし…。
うんざりするほどの雨のあとは、うんざりするほど暑い日々・・・。
キライじゃないけどね。
夏は根元クリアが涼しげでいいかんじ。

photo:01



iPhoneからの投稿
九州もやっとこさ「梅雨明け」の発表が聞けそうだと、
今朝のNEWSで言っていた。

昨日、なんの縁もゆかりもない高校の甲子園県予選を
たっちんと一緒に観戦しに行ったのだけど、
(あの)試合開始のサイレンと共に全精神を込めて駆け出す球児達を見たら、
梅雨明けを待たずに、完全にあたしの夏は始まった。
さあ、キャンプの予約も入れなくちゃ。

photo:01



iPhoneからの投稿
本当に最近のTVはまったく面白くなくなった。
それは自分が歳を重ねたからなのか、はたまたそういう時代なのか。
とにかく、TVには虚飾・虚像・空虚しか感じなくなってしまった。

その反動か、一番低予算でできる娯楽「読書」が楽しい。
今、読み進めている二冊の本。
自己啓発でもなくビジネス書でもなく、*恋愛モノなんてまったく気分でもない*
社会派小説が読みたかった。

原型を留めない航空機と、焼け焦げた山肌から、
ボロボロに煤けた女性がヘリコプターで吊り上げ救助されていた
衝撃的な映像を見たのは9歳の時。
子どもながらに大変なことが起きたのだとハッキリ分かった。
だけど、あたしが思い起こせたのはただそれだけ。

今何故か、あの事故が気になって、
その背景にあった様々な真実を知りたくなって手にした二冊。
国、“親方日の丸”の大企業、遺族・・・

今さらながら、世界最大最悪の大事故であって、*大事故ゆえに?
TV NEWSなど、本当に大切な真実は伝えてくれないのだなぁと確信した。

今であれば、原発の問題などもそうなんだろう。
マスメディアは国家なり。

photo:01



iPhoneからの投稿
レインブーツの中のネイルアートも梅雨明けを待っている。

photo:01



iPhoneからの投稿
生憎の雨模様の中、ゆあんが社会見学に出かけて行った。
行き先は大分空港ですって。
飛行機好きのゆあんは朝からテンション高め。
中身は見せずに、「今日もステキなお弁当にしたから振り回しちゃダメよ。」
と言うと、ちゃんと抜き足差し足で歩いてた。かわいい。

この前は急に横にきて、
「ママかわいいけん、大きくなったらママとけっこんする。
ゆーくんとけっこんしたらおかしいっぱいかってあげるよ。
プリキュアのケーキもかってあげる。」と、モノで釣られた。
こんなこといつまで言ってくれるだろう。

うらんも小さい時に「たっちんとけっこんする♪」
とよく言っていたけれど、今となってはその時の事を話したら
「ふん。キモ。」の一言で一蹴・・・。

うらんもゆあんも大きくなっちゃったら淋しいね。
と、たっちんと2人で少しだけ憂いた。

photo:01



iPhoneからの投稿
まったくもって梅雨らしい日々が続いています。
絶好の湿度と気温で、お庭に茂る雑草が気になるのだけれど、
雨ではどうにもできず恨めしい。

テスト期間中の長女には天気などもはや関係なく、
エネルギーの発散先に困っている長男には
お気に入りのDVDを借りてきて、
あたしの気分転換はもっぱらお料理。

先週収穫した家庭菜園のキタアカリを使って
美味しいビールを飲むためのコロッケを作ったり。
*25個も作って近所の友人におすそ分け。
作ってみたかったデニッシュパンも焼いた。
*好評で1斤が一瞬でなくなる・・・。

こんな休日も嫌いじゃあないけれど、
あぁ早く、甲子園を見ながら真夏の暑さの中、ビールを空けたい。

photo:04


photo:02


photo:03



iPhoneからの投稿
もっぱら、周囲からは野生児との呼び声高いカレ。*使い方間違ってる。
つい先日、保育園の主任から呼び止められ、
「おかーさん。ゆあん君、お鼻が悪い?」と突拍子もないこと聞かれて、
「はあ、うちはアレルギー一家なんで悪いといえば悪いですけど、何か?」
「いや、ゆあん君ね、先生のお話を最後まで聞けないんですよ、
お話の途中でもすぐどっか行っちゃって・・・。」
要するに、お鼻が詰まってるから集中力に欠けるんじゃないかと。
だから耳鼻科に連れて行った方がいいと。
ええ。分かります。あたしも鼻炎だし。
鼻づまりだと何事も集中しづらいですよね。

お前んとこの悪ガキどうにかしてくれ。っていう本音を包むための、
先生が考えに考えぬいたオブラートだとは思う。思うんだけど…


ごめんやけどそれ、全然関係ナイと思う。


とはいえ、「そういう星の下に産まれた子なんで。」と言うわけにはいかず、
すみません・・・ えへへ。とだけ言って、
それ以降は毎朝、保育園へ送り出す前には必ず彼の両手を握り、しっかり目を見つめて、
先生のお話は座ってちゃんと最後まで聞くように!
と言い聞かせるようにしているけれど、改善のほどは定かでない。

野生児の子は野生児。
釣り好きまで忠実に受け継いでいる様子。

photo:01



iPhoneからの投稿
パブリックビューイングの翌日、
暴れてもないのに筋肉痛だし、呑みすぎた覚えもないのに気分が悪くて
ヘンだなあと思っていたのもつかの間、昼下がりから急激な寒気に襲われ早退。
帰宅して熱を計ったら39度オーバーで、そこから5日間高熱と激しい咳をキープ。
その間、もちろん病院に行ったのだけど最初の病院がオトボケ診断してくれて、
「う―ん、扁桃腺も腫れてないし、レントゲンも・・・ 気管支炎?かな?」
とか分かるような分かんないようなこと言いながら処方してくれた薬を飲んでいたのだけど、
その2日後に行った別の病院で、前病院で貰った処方箋を見せたら軽く一笑され、
「肺炎。」とキッパリ診断された…。

適切なお薬を貰って、熱が下がってからも頭痛と体の痛みと、
何故だか吐き気と戦うこと数日。
やっとこさ今日、出勤することができました。
1週間はほぼ寝たきりだったことになる・・・。
とにかく体力を消耗した1週間。
明後日、社内テストだなんて目の前まっくら。

photo:01



iPhoneからの投稿
昨夜のオーストラリア戦を、パブリックビューイング@時で観戦した。
そもそも 「サッカー嫌い。」 なたっちんの店で、
パブリックビューイングするなんて異例なのだけど、
ブライダルイベント会社の知人が、
是非お店を使わせて!って事で相成ったらしい。

国民的規模のサッカーの試合がある日はお店がヒマ!らしいけど、
それをこんな風に逆手に取るくらいのアイディアがあれば、また違うと思うんだけどな。
だけど残念ながらたっちんは職人気質であって、決して商人気質ではない。
それもお店の個性だとは思うけど…。

スポーツ観戦は、1人で見るより大人数の方が俄然面白い。
そして美味しいビールがあれば、初対面でもみな友達。
どうして今日、筋肉痛なのかはよく分からない。

photo:01


photo:02


photo:03



iPhoneからの投稿