
パプリカ、色づくのを待てずに収穫
一昨日の夜は、途中で一度目覚めたけれど、割りとぐっすり眠れました。良かった(*´ー`*)
私の今出来ることは、お昼ご飯と夕御飯を作ること。
昨日は、家から歩いて5分くらいのところにある畑にお散歩かねて、ピーマンを収穫に。
夕御飯の食材調達しないとね!
いつもなら、私もミカンの収穫のお手伝いをするのだけれど、今年は悲しいかな、出来てません。
赤いのは、もう熟し過ぎて食べ頃の過ぎたピーマン。
10日程、ほとんど横になって安静にしていられました。
自分でも実感出来る程に、頭のハリが徐々に減って来ました。
恐る恐る動いて、頭が痛くなりそうなら、すぐベッドに潜り込む。
その繰り返し。
朝起きて身体を起こす時、祈るような気持ちで、頭の様子を観察します。
一瞬、『痛みないかも!』と喜んでも、しばらくするといつものように頭のてっぺんから側頭部にかけて締め付けてくる。
5~6日目までは、そんな感じでもうこれ以上は良くならないのかも?と不安と焦りの気持ち。
7日目頃から、かすかに頭のハリが和らいで、
8日目には、耳の詰まりも和らいできました。
私は、MRIでは髄液が漏れているのは認められないということだけど、身体を起こすと頭の中で『プチっ』とか気味の悪い音がして、鼻からも、『くすん』と圧が抜けていく感覚が確かにありました。
それも、なかなか治まらなかったのが、8~9日目頃から、少しずつ変化してきたように思います。
今は、まだ少し動くと耳が詰まってくるし、肩も凝ってくる、頭はまだ頭皮を触ると鈍痛がします。
それでも私は最初、『水分をとって安静にするだけのこと』がこれほど回復に繋がると思っていませんでした。
私は、他のこの病に向き合ってる方々のブログや、この病に詳しい病院の先生のホームページなどから、
『気長に悪くなりそうだったらすぐ安静!』という言葉に励まされて、この状況を受け入れています。
同じ病の方々に、
人によっては、安静にしていられない方もいらっしゃると思いますが、なるべく自分を大切にすることを最優先にして欲しいと想います。
人間の身体は、あるべき姿に調和しようとする力がもともと備わっていることを信じましょう。
体調が悪くて、不安な日々を送られている方々も、もしこのブログが目について、励みになれば嬉しいです。
私は、今日で約2週間の安静期間です。
昨日から、起きている時間が少しずつ増えています。
横になっていると、筋力が衰えて起き上がるとフラフラすることもあります。
少しのピーマンがやたら重いと感じましたが、痛みが落ち着いてきたら、少しずつ動いて体力をつけたいと想います。
昨夜は、やっとぐっすり眠れた感じがありました。
今日もありがとう✨✨

