今日は長女、次女と三人で参加。前日お話し会帰りのすとぷりすなーがいたことを次女に伝えたので、次女はアイカツのライブなのにりいぬ君のヌイをかばんに付けている。想像通り国際展示場駅付近では、一目ですとぷりすなーとわかる人たちが目につく。次女、ヌイを握りしめ寂しさを紛らす。




本日は第三バルコニー。昨日は表情わかるくらい近かったけれど、前列の人たちの隙間からの観賞だった。今日は全景が観れる!

オープニングは前日と同じ。
1.HAPPY∞アイカツ
今日は最初からレアドレス?昨日は一回お着替えあった気がする。
2.スタートライン
前日スタートラインやってたの記憶なかった。ステージの華やかさに持っていかれたのかもしれない。
3.ダイヤモンドハッピー
今日はトラブルなし。

MC
今日から参加のフレンズ勢。4thの時好感度上がったので今日も楽しみ。声だし解禁と言うこともあり、コール&レスポンスなどをやりつつ。

4.Signalize
5.Bloomy*スマイル
6.ひとりじゃない!
7.ハッピィクレッシェンド
4thと同じドリアカで。やっぱりこの曲は大人数で、学校対決的な感じで聴きたかったなぁ。いつものようにスターライトとドリアカでもいいけど、せっかくならアイカツ無印とスターズとか。なんならアイカツシリーズ全体でもよかったと思う。見たいコラボいっぱいありすぎるのに、10thアニバーサリーライブファイナルってホント?
8.POPCORN DREAMING♪
キャー嬉しい!大人回では初めて。曲もフリもスゴくかわいい。ポップコーン弾ける感じのジャンプも大好き。

このパートは前夜祭より2曲増えた。やっぱり開始時間1時間早いのは単純に曲数多いってことだよね。思ったよりフレンズ少ない。

MC
POPCORN DREAMINGの衣装が久しぶり過ぎて無事に着れて良かったとか。

9.みつけようよ♪
4thで聴いて好きになった曲。CDで聴いてみるとなんかスゴく物足りない。歌も曲もいいのになんか音のバランスが悪い気がする。もっとバックの音主張してもいいのにと思った。またライブで聴けてよかった!
10.アイカツ☆ステップ!
「せーの」の掛け声も歌詞の一部のような馴染み具合。
11.レディ・レディ・レディ
12.ぽわプリ時間
CDは買ったけれどまだ聴けてなかった。めちゃくちゃ可愛い。子供に人気のあるぽわプリって設定だからお母さんといっしょ的な曲調が多いけど、斜め上をいくおとめちゃんに二人が振り回されるっていう感じもあるのでワチャワチャ系の曲もあればいいのにと思う。
13.lucky train!
待ちに待ったノノリサでのlucky train。ダンスめっちゃ可愛いんだよなぁ。復習してもう少しちゃんと踊れる状態でライブ挑めばよかった。

MC
知らない間にMCがめちゃめちゃ上手になってたミホちゃんとナナセちゃんが引っ張って行く。頼もしい先輩たちだなぁ。

14.Wake up my music
まさかのりんご&いちごの母娘で。二番から学園長とあおいも登場。この曲好きだったなぁ。ダンサブルな曲が多めのアイカツの中で王道ポップスが心地よかった。一昔前を意識して作ったのかな?古くさくなりすぎないバランスがスゴイと思った。
15.Moonlight destiny
アイカツ的にスペシャルなコラボのあとの美月さんって強い。今日はリスコさんソロ。ペンライトの赤に会場の想いが乗せられている。
16.ココロノトモ
17.アコガレカスタマイズ
18.TRAVEL RIBBON
ルミナスの新曲。曲もフリも可愛い。昨日はあかりが少ないイメージあったから今日は期待できる?

MC

19.Future jewel
20.Believe it
21.新たなるステージへ
22.Bon Bon Voyage!
きょうはリサちゃんミホちゃん二人で。やっぱりきょうはレイちゃんないかぁ。
23.きらめきメッセンジャー
うわー、ダンシングディーバ曲変えてきた!きらめきメッセンジャー大好き!嬉しい!

MC

24.チュチュバレリーナ
DVDで見るたびこの曲のライブの盛り上がり方が尋常じゃなくて面白かったけれど、初めて現場で体験させてもらいました。昨日からこの世界にどっぷり浸かってるのでそんなに圧は感じなかったかな。ステージ上のメンバーの全力ダンスがスゴイ。スターズS4のダンスにつながってる感じかする。
25.硝子ドール
きょうはロリゴシックの先輩後輩で。リエちゃん大活躍。
26.Magical Door
27.絆~シンクロハーモニー~
28.Dreaming bird
リリィ、ユリカ、アリシアと言う世界を飛び越えたコラボ。

MC
ゴシックメンバー勢揃い。ゴシックだけでライブも出来るとレミちゃん。ゴシックライブは何だか重たそうだけど、キャラ縛りのライブあっても楽しそうだと思った。特にゴシックメンバーは担当キャラ多くて、どの曲披露してくれるか全くわからない場合がある。期待が膨らみすぎてガッカリすることもあるから、あえて縛ってくれた方が単純に楽しめそう。というか今後も期待していい?

MC

29.正義のキモチ
4thでは代打小春ちゃんだったけど、今日はちゃんとユメで。セナちゃんの「だから~」で歌い上げるところで歓声。
30.ヒラリ/ヒトリ/キラリ
あぁエンディングに近づいていく予感。まだ聞いてない曲いっぱいあるよ。なんか悲しい。
31.Jewel Star Friendship☆
今日も新旧S4の6人で。S4の曲3曲連続で聞きたいと思うのは贅沢だろうか?
32.The only sun light
33.Take Me Higher
ラスボス三人衆!美月、エルザ、ひびきで。確かにトライスターとは違った雰囲気が。MCでも言っていたけれど歌声の主張が激しい。バトルのような歌。よかった。

MC

34.START DASH SENSATION
35.ミライContinue!!
36.ありがと⇄大丈夫

そろそろ、スターズだよね。この流れだとSTARDOMとかかな?でもちゃんとあれを聴かないと終われない。

37.We are STARS!!!!!
やったぁ~!ずーっと待ってたよ!こんないい曲作って披露する場もあんまりなかったのが悲しくて悲しくて。自分後方にいたガチ勢の声があんまりしなかったのは、意外と認知されてなかったのかな?イヤ、でもそんなのどーでもいいし、ずっと楽しみにしていたんだから全力で楽しむ!後にスクリーンに新規絵が出てたとかざわついていたけど、ステージ上のメンバーしか見てないし、感情爆発してて気づかなかった。AIKATSU☆STARSは2日間で色んな曲やってくれたと思う。ありがとう。
38.MY STARWAY
このフリ可愛い。DCDで遊びたい。

アンコール

39.キラリ♪パーティータイム

MC
出演者全員一言感想。

40.SHINING LINE*

終わってしまった。楽しかった。でも次の予定がないからむなしい。聴けなかった曲、やっぱりツイングス聴きたかったなぁ。カメレオントークならなお嬉しかった。長女的は輝きのエチュードを待っていたみたいです。あとやっぱり田中問題あったのですね。アイドル活動がないのはやっぱり不自然。でももっと田中曲あるのかと思って増したが、排除してもこんなに充実したセトリが組めるのがスゴいなと思う。

今後のアイカツの発表楽しみにしてます。できるだけ早めにお知らせしてくれるとありがたい。