次女最推しのいれいす配信無料ライブ。横で一緒に見ていました。


表現方法は違えども、四半世紀前のバンドマンと同じスタンスなんだなって思いました。

自分達のやりたいことがあって、大きな目標(武道館ライブ)をたて、それに向けてファンを少しずつ増やしていき、注目されるようになってCDメジャーデビューする。

きっと武道館ライブの目標はすぐに達成出来てしまうかもしれませんね。


でも大変なのはそこから。

メジャーデビューやタイアップ、歌番組への出演。ファンはものすごく喜びます。ただ意外とそれで一般への認知度が上がるかといったらそんなことない。

例えば今活躍しているアイドルグループは知ってはいるけれど、歌は全然認知されていない状況となっています。今の時代、歌が認知されるのは、音楽1本で活動している人達が多いです。マルチに活躍できているのは菅田将暉、星野源くらいでしょうか?


いれいすさん達、リスナーさん達は今昇っている時だから楽しいのだけど、ある程度昇ったあと、どれだけ続けていけるか、ってところが頑張りどころかなと。


過去のバンドマン達を思い出しながら、いれいすさん達には長く活動続けていって欲しいなと思いました。