失敗しないよ♪ふわっふわ3色パウンドケーキ* | sweet-chococafe~おうちカフェ♡~

sweet-chococafe~おうちカフェ♡~

料理やお菓子作りが趣味で、お菓子、料理、離乳食などなど、のんびり載せていきたいと思っています(^^*♪
子供や旦那さんに美味しいものをと、子育ての合間の楽しみ(ストレス解消(笑)にする、主婦のヒトリゴトです(*´`*)



見に来て下さって、ありがとうございます(^^♪

今回のパウンドケーキは、もうずっと前から作っている、絶対失敗しない、パウンドです♪

実家に帰るとき、お友達に久しぶりに会えるときなんかによく作って、手みやげにすると喜んでもらえることが多くて、作った私もうれしいし、重宝しています(´`*)

今回、3色にしていますが、色粉を使わなければ、普通のプレーンのケーキもできます。
バターを使わず、オリーブ油やサラダ油で作れるとこもお気に入り☆

大きいパウンドケーキの型だと一本、小さめだと2本焼けますよ( ´艸`)

かんたんなので、よかったら作ってみて下さい☆

※失敗しないよ♪ふわっふわ3色パウンドケーキの作り方※
材料
*オリーブ油(サラダ油)…50g
(油はccではなく、gです!!気を付けて)
*砂糖……………………大さじ9
*卵黄……………………2個
*マヨネーズ……………大さじ2
*ホットケーキミックス…150g
*牛乳……………………100cc

*ココアパウダー、抹茶…各大さじ1
(2色なら大さじ2、3色なら大さじ1です。)
*バニラエッセンス(あれば)…少々

1*オーブンを200℃に温める。

2*ボウルにオリーブ油、砂糖、卵黄、マヨネーズ、バニラエッセンスを入れて、泡立てきでよく混ぜる。そこへホットケーキミックスを入れて混ぜ、粉が馴染んできたら牛乳を2回に分けて入れて混ぜる。

3*2を3等分にして、それぞれボウルに入れて、1つにはココアパウダー、もう一つには抹茶を入れてよく混ぜておく。

4*パウンドケーキの型にクッキングシートを敷く。(シリコンの型ならそのままでOK)。3の生地をヘラで型に少しずつまだらに置いていく。


5*4の生地をお箸で8の字を書くイメージで2回くらい大きく混ぜる。混ぜすぎると柄がなくなってしまうので、注意。台に2回くらいトントンと打ちつけ、軽く空気抜きする。

6*オーブン200℃で10分焼き、160℃に下げて30分焼く。串を刺してみて、生っぽい生地がついてこなければOK☆つくようなら3分ずつ焼き足してみて下さい。
焼けたら直ぐに型から出して、あみの上で冷ます。型から出すときはヤケドと、ふわふわの生地が崩れないように気を付けてください。冷めたら少し固まって、いい固さになります。冷めてからカットして下さい。

※保存は必ず、冷めてからラップにくるんで下さい。乾燥が防げます。冷蔵庫で冷えたのも美味しいですよ☆

プレゼント用でも、ラップしてからラッピングして下さいね(^^♪

最後まで読んで下さってありがとうございました(^^♪出来たら↓のを押して行ってくれたら、嬉しいです.+*:゚+。.☆

レシピブログに参加中♪