お出汁香る※こんがり焼きおにぎり※ | sweet-chococafe~おうちカフェ♡~

sweet-chococafe~おうちカフェ♡~

料理やお菓子作りが趣味で、お菓子、料理、離乳食などなど、のんびり載せていきたいと思っています(^^*♪
子供や旦那さんに美味しいものをと、子育ての合間の楽しみ(ストレス解消(笑)にする、主婦のヒトリゴトです(*´`*)



見に来て下さって、ありがとうございます(^^♪

最近はいいお天気であったかい日が増えてきて、旦那さんもお婆ちゃんもお休みの日には外で畑仕事をする事が増えてきました。

田舎なので、もともと田んぼだったとこなんかも含めると結構スペースがあったりして、玉ねぎやらじゃがいもやらが一年中あるように作ってくれています。

ありがたや、ありがたや…(*´`*)♡

畑仕事で汗かいて帰ってきたときのランチでとっても家族に人気だった焼きおにぎりです♥

旦那さんも手が伸び、お婆ちゃんも3つをペロッと食べてしまって、ちょっと足りなかったです(^_^;)

レシピです(=^▽^=)

※焼きおにぎりの作り方※
材料
*おにぎり……………7~10個分
*出汁の素……………大さじ1くらい
*しょう油……………大さじ2
*みりん………………大さじ2
*酒……………………小さじ1
*砂糖…………………小さじ3
*ごま油………………少々

1*おにぎりとごま油以外の調味料を平で少し深さもある器に合わせておく。



2*フライパンにごま油をしき、固くにぎったおむすびを中火で焼きます。少し狐色に焦げ、薄く膜ができるような感じで。



3*火を弱火に下げ、ハケで合わせ調味料を塗りながら片面づつ、両面焼いていきます。2~3回塗っては焼きを繰り返します。焦げやすいので注意です(^^;;



4*最後に合わせ調味料にちょんと直接おにぎりをつけ、焼きます。好きな焦げ色になるまで焼いて完成☆

ハケがない場合は最初から合わせ調味料におにぎりを直接つけ焼きしてもオッケーです。
その場合、ちょっと合わせ調味料の減りが早いです…(^^ゞ

おむすびはごまを混ぜたり、かつお節を混ぜてむすんだものもオススメです♥

覚めても美味しいのでお弁当にも(*´`*)


最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。
よかったら、↓のを押して行って下さい(´`*)

レシピブログに参加中♪