ポーチドエッグのせ☆麻婆カレー丼 | sweet-chococafe~おうちカフェ♡~

sweet-chococafe~おうちカフェ♡~

料理やお菓子作りが趣味で、お菓子、料理、離乳食などなど、のんびり載せていきたいと思っています(^^*♪
子供や旦那さんに美味しいものをと、子育ての合間の楽しみ(ストレス解消(笑)にする、主婦のヒトリゴトです(*´`*)



カレー好きな旦那さんの為に作りました(^^*♪

水溶き片栗粉いらずで、カレーのルウで味&とろみも付くので、簡単です☆
辛さの調節はカレーのルウを甘口~辛口…お好みのモノを使っていただくだけ!

麻婆豆腐丼を作ろうとしたら、冷蔵庫のカレールウが見えて…片栗粉のかわりに入れてみたのが始まりです。ポーチドエッグもゆで時間で好きな固さにできるので、ゆで卵剥くのがめんどくさい人(私か…)にも、オススメです(笑)

ポーチドエッグを乗せてどうぞ(*≧m≦*)

※ポーチドエッグ(温泉卵)の作り方※
   材料   卵(人数分)
              酢     30ml

    ①小鍋に卵が浸かるくらいの水を入れ、沸騰させます。沸騰したら酢を入れ、もう一回沸かします。

    ②すぐ卵を割入れ、火を中火にします。すぐさま箸で転がし、白身で包むように整えます。

    ③中火か少し弱いくらいの火で、少しお湯がポコポコした状態を保ちます。
     ゆで時間で好みの固さに☆
      ・1分  温泉卵(白身が好みの固さになったらやめるくらい)
      ・2分半   半熟
      ・5分  黄身少し柔らかい固ゆで
      ・8分  固ゆで
   今回は2分半にしています。

    ④茶こしで水を切りながら、取り上げます。

    ⑤キッチンペーパーの上で少し水分を吸わせ、出来上がり☆


※麻婆カレー丼の作り方
  材料    ごま油…………………大さじ1
              にんにく(チューブ)……1cmくらい
              しょうが(チューブ)……2cmくらい
              ミンチ…………………大さじ3くらい
              白菜……………………3枚
              玉ねぎ…………………半分
              もめん豆腐……………150g(1パックの半分)
              水………………………150ml
              鶏ガラスープ…………小さじ2
              オイスター……………小さじ1
              カレーのルウ…………1ブロックの半分
             
               細ネギ………………適量
               さくらえび…………適量
               レタス………………適量

   ①フライパンにごま油を熱し、ミンチとにんにく、しょうがを強火で炒める。

   ②お肉の色が変わってきたら、5mmくらいのざく切りにした白菜と玉ねぎをいれ、しんなりしてくるまで炒めて、火を止める。

   ③水、鶏ガラ、オイスター、1cmの角切りにしたもめん豆腐を入れて火にかけ、ひと煮立ちさせる。

   ④火を中火に下げ、刻んだカレールウを入れて混ぜながらトロミをつけます。

   ⑤お皿にレタスを敷き、ごはんを盛って④をかけて、上に細ネギとさくらえびをちし、ポーチドエッグを乗せて完成です♪


レタス、細ネギ、さくらえびは全然無くても大丈夫です。盛ってみて綺麗そうなのを、うちにあり合わせを全力で乗せてみました(笑)
もめんでなくても、絹でも全然イケます!!
崩さず上手に混ぜられないだけです…(私・汗)

よかったら作ってみてください(^^*♪