今日はずっとやってみたかったグラサージュに挑戦。
手の込んだムースを作る時間はないし…
買ったばかりの共底15cm型を使ってみたかったのでw
初めてのザッハトルテに決定。
何となく、こ難しい響きとイメージのワリに簡単だったw
作り方も食感も、しっかりめのスポンジ生地って感じ?
キメも粗くないし、まずまず。
肝心のグラサージュも、皿への移し方が苦労しただけな印象。。
最初はレースペーパーを敷いたけど、下で擦れたチョコで白い皿が汚れて止めた。
ザッハに限らず、グラサージュしたケーキは何も皿に敷かない方が美しいと勉強になったw
ホールは…銀箔シュガーと大小アラザンで銀河っぽく珍しくシンプルデコにし、
カットした物には…ホイップ、作り置きのペタルチョコに
余ってたカラメルがけのアーモンドスライスを飾り出来上がり。
見た目に反して、甘さ控え目ビターな大人味はスイートチョコのおかげかな?
何にせよ、チョコLoverな相方さんが喜んでくれて何より。
私のザッハポイントは皿移動と、くれぐれも常温保管って事でw
今日のご飯は
・塩麹と蜂蜜で漬けたカルビ肉飯
・ペッパーハムのカイワレ巻き
・カボチャのベーコンマリネサラダ
・キンピラ牛蒡
・菜の花のお浸し
・生野菜
でした。
カルビ飯以外は、巻くだけ、潰して盛るだけ、盛るだけ…の残りお惣菜w
こうやって盛り合わせにするだけで、ちょっと前菜風になった。
カルビ飯の白ゴマにせよ、大葉にせよ…
やっぱり料理も盛り付けと、彩りになる飾りが食欲をそそるんだと再確認。
もちろん塩麹さんも…いぃ仕事してる。
次回は別の食材も漬けてみよっと。
今日もご馳走様でした♬
iPhoneからの投稿


