今話題のバスクチーズケーキを作ってみました♡ |      ♡♡おかしの家~Sweets Art*

     ♡♡おかしの家~Sweets Art*

        船橋市、習志野市のフラワーケーキのお教室です!初心者歓迎♡♡♡

 

最近インスタなどで流行っているバスクチーズケーキを作ってみました!

 

こんばんは、Happy Sweets ArtistのAicaです。

 

ここ数カ月インスタなどで見かけるようになった

バスクチーズケーキ(通称バスチー)

クラシルやクックぱっと他、本当にいろいろなレシピが公開されていて

ずっと作ってみたいと思っていました。

作り方はとっても簡単♪

とっても美味しいので是非みなさまも作ってみてくださーい。

 

◇材料

・クリームチーズ 400g

・生クリーム 200g

・砂糖 80g

・卵 2個

・薄力粉 大1

 

◇作り方

クリームチーズ→砂糖→卵→薄力粉→生クリームの順に混ぜて

220℃のオーブンで40分焼くだけです

ポイントは卵やクリームチーズを常温に戻す、少しずつ混ぜるぐらいで

1時間もあれば完成します。

焼き上がったあとは粗熱をとって冷蔵庫へ1~2日寝かすとしっとり濃厚なそして苦味がたまらない

バスクチーズケーキが完成しますよ!

 

レシピをいろいろ観察していると、オレンジ風味だったり、卵が卵黄のみでより濃厚に仕上げたり

短時間で失敗すくない、そして美味しいケーキなので

何度でも材料をアレンジして作りたくなってしまいます。

 

ちなみに断面はこちら

今回は15cmの型で焼きましたが、ちょうどいいボーリュームでした💛

 

最近、息子のために買った 

三国志 横山光輝

まんまと私が嵌ってしまいました(笑)

60巻もあるので、かなりの読み応えがあります!

10年以上前かな、三国志は読んだことはあったものの

意外と忘れている部分が多かったり、

ストーリもあやふやになっていたので、復習。やっぱり読んでよかったっと思える名作です。

 

3年生の息子も3周目

本当に月3周も読んだの?と疑ってしまうけど、話を聞いているとやっぱり読んでいる(しかも私よりも詳しい!)

ので、3年生でも楽しく読める歴史漫画です。

 

きっとこれから、世界史や日本史を勉強するときにも必ず出てくるので、

あっ!これ漫画で読んだことあるー

と歴史の授業を身近に感じてもらったり、

より深く知るために小説を読んだり、もっと深く掘り下げて史実を勉強するような

そんなきっかけになってくれたらいいな~

 

 

 

そして三国志といえば東京国立博物館 で開催されている三国志

行ってみたいな~

明日、9月16日が最終日。

激混みかな~明日息子に聞いてみましょう。

 

今日も最後までお読み下さりありがとうございました