私の課題 家族とのコミュニケーション | ここちよさの中で生きる

ここちよさの中で生きる

アラフィフ一人暮らし日々の想いを綴っています。

ようやく

心理学を学び家族との

コミュニケーションがとれてきて

嬉しいと思った矢先



兄との会話がちぐはぐになり

このままでは、

ドッカーンってなりそうだったので

「今日はこの辺で終わるわ」

といって離れた



ときどき起こる

会話が交差してる感覚


だから学びを深めたいと思う

交流分析



家族と

望むようなコミュニケーションができなくなる

ずっとひっかかっていること

まだやっぱりあるんだって気づかされた




できるだけ聞いてくることにたいして

答えようと心がけてはいるけれど

なかなか思うようにはいかなくて



心理学のおかげで

モヤモヤは続かない



もどかしさから怒りになることも

そして私の怒りのポイントもみえてくる

怒りのポイント

・相手の意図することがわからない時

・私の意見を聞き入れない態度をされた時

・私の気持ちを汲んでくれない時

・私の境界線を超えてきた時

・私の意見をコントロールしようとした時


色々出てくる出てくる


怒りは二次感情なので

もひとつ下にある

一次感情では何が起こったかを分析


やっぱり

不安からかなって思う


何をたくらんでいるのかっていう不安

どうなるかっていう不安

変なことになったらっていう不安


私には不安がこびりついている


それがあちこちに影響してるって思う



そしてもうひとつ

寂しさ


ずっと抱えてるなって気づいた


わかってもらえないっていう寂しさ

聞いてもらえない寂しさ

大切にしてもらえない寂しさ


不安と寂しさが

私にはあるんだなって


こうして気づけたことが

すごいなっておもう



ゆうさんから学ぶ心理学って

こうして

からまった鎖をほぐしてくれるんだ



少しずつね

自由になっていってるんだよ



思いこみも

刷り込みも

心理学で少しずつ少しずつ

消されてって

やがては

ほんとの自分に気づいてくんだ


ほんとの自分って

どうなんだろう

考えただけでも

ワクワクしてくる


だから

一日一日を

大切に

気づきを大切に

丁寧に過ごしてくよ












最後まで読んでいただき

ありがとうございました🐼🍀