ミニチュア&ドールハウスの店

すぃーとあっぷるぱい


ご覧いただいている皆さん、ありがとうございます(*^▽^*)


今日は屋根瓦を貼りたいと思います。


ここが一番難しく手間のかかるところですが、屋根瓦があるのと無いのとでは出来栄えに雲泥の差がつくので、頑張りましょう!

今までの作業は店長一人でもできましたが、屋根瓦貼るときだけは、誰かに手伝ってもらった方が良いです。

一人でもできますが、時間がかかります。

店長は手伝ってもらったので、2時間弱くらいでできたかな?


まず、屋根瓦シートの一列づつにマスキングテープを貼ります。

そのあと、一列づつ切り離しておきます。


すぃーとあっぷるぱい店長のドールハウスブログ-yane1

屋根に鉛筆でガイドラインを書いておきます。一番下は屋根の端から3.49cmのところ、2番目からは1.9cmごとに引いていきます。ガイドラインが引けたら、一列目の屋根瓦をガイドラインに当ててみましょう。


すぃーとあっぷるぱい店長のドールハウスブログ-yane2

すると、屋根瓦が5mmほど屋根からはみ出します。はみ出す部分はカッターでカットしておきます。


いよいよ、グルーガンで貼り付けていきます。

説明書にはグルーガンを2列出すように書いてあるのですが、店長は2列も出している間にグルーが固まってしまってダメでした(T▽T;)

グルーガンののりは冷めると固まってしまうので、熱いうちに貼りつけないといけないのです。

で、自分でグルーガンでグルーを出して、グルーガンを机の上に置いて、屋根瓦を貼り付けて・・とやってると、グルーが冷めちゃって間に合わない。

そこで夫登場!彼にはグルーガンを持たせて、グルーを出してもらいました。

彼がグルーを出して、私が屋根瓦をさっと貼りつける。

この方法で何とかうまく貼ることができました。いやあ~、ドールハウス道は奥が深いなぁ!(´Д`;)


一列貼れたら、マスキングテープを剥がして、2列目です。

2列目は1列目よりちょっと左右にずらして貼ります。瓦の継ぎ目が交互になるようにね!

1列目とは瓦半分ほど重なっています。


すぃーとあっぷるぱい店長のドールハウスブログ-yane3

最後の列も、屋根の高さに合わせて屋根瓦の長さを調節する必要があります。

あーだこーだと失敗しながら、なんとか終了!ちょっと誇らしい気分です(´∀`)


左右のはみ出している屋根瓦をカットします。このカットの方法も色々あるみたいで、説明書には「屋根瓦を貼る前にカットしろ」と書いてあります。・・もう貼っちゃったよヾ(。`Д´。)ノ


というわけで、店長は下の写真のようにハウスを倒して、全部一度にカットすることにしました。


すぃーとあっぷるぱい店長のドールハウスブログ-yane4

このやり方、お勧めですよ!でも気を付けないと屋根瓦が割れちゃいます。慎重にやってくださいね!


すぃーとあっぷるぱい店長のドールハウスブログ-yane5

反対側の屋根も同じように下から屋根瓦を貼っていきます。でも、開いている部分にかぶってしまった瓦を取り除くのに苦労しました。。カーブしているので、それに合わせてきれいにカットするのが難しいのです。

何とか頑張ってそれなりに仕上げましたが、どなたか良いアイディアがあれば教えていただきたいです(´・ω・`)


屋根瓦を貼った後、屋根の飾り棒を付けました。

屋根のサイドについているのがそれです。今回は失敗が怖かったので、グルーガンでなくボンドで付けました。乾くまでマスキングテープで押さえておきます。


すぃーとあっぷるぱい店長のドールハウスブログ-yane6


さて、どうでしょうか?何とか屋根の格好が付きましたよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:!
次回はついにデコレーションに取り掛かります~まて、次号!


ペタしてね


ミニチュア&ドールハウスの店

すぃーとあっぷるぱい

http://www.sweet-apple-pie.com