ロンドン歩き、続きです。
 
ドイツ、オランダ、イギリスと2月初旬のヨーロッパを駆け抜けてきました。
出発前に「すごい寒いぞ。」と脅かされたので、カイロを2パック(10枚くらい)持ってきたのですが、結局1パック無理矢理使ったくらいで、そんなに寒くなかったです。

それって、私がずっと歩いていたからでしょうか。

 

ロンドンではユニクロ的な機能的なダウンジャケットを着ている人はみかけず、

オシャレなコートを着ている人ばかり。

 

そうそう、私のお気に入りのコートをサンフランシスコに忘れてきてしまったので、

取りに戻りたい。

 

 

丸亀うどんがエキナカにありました。
どこの駅か忘れたけど、ノッティングヒルのとなりくらい。

 

 

 
地下鉄構内の広告でとなりのトトロ(マイネイバートトロ!)があって、
え、なんでトトロってグリーンだったっけ?
って思ったりしたんですけど、
 
こちらではトトロの舞台が非常に好評だそうで数多くの賞を受賞していると聞いています。
ちょっと見てみたいなとは思ったんですけど、そんなチケットを取るのは甘くないらしい。

 

 

 
街中でみつけた電話。
なんかおかしい。
ロンドンの電話は赤以外にもあるのか?
と思ったんですけど、どうやらAEDらしい。
これ、画面も映るっぽいです。

 

 

懲りずにMassimo Duttiは立ち寄る。
ロンドンはもうセールは数点のみで春物になっていた。。。
でも品揃えが一番よかった。

でも、このブランドって、すべての商品が品揃えされていないのってなんでだろう。

店舗の発注裁量ってことなのだろうか。

 

2月になると、ファイナルのファイナルセール、
70%オフの表示をよくみかけました。

 

 

でも、70%になっても買う気が起きず。

やっとお得感はでてきたものの、別に無理して買うまでもない商品ばかり。

つまり、売れ残りっていう。

 

ハーベイニコルズのコスメセール売場も、先月見たときよりだいぶ捌けてました。

あとは、もう70%になろうが欲しくないものばかりだった。

 

大御所ブランドになると、70%オフでもまだ全然高いし。
 

 

 

今くるよ。

 

 

1125£が337£で、全然高いw
今くるよ。

 

 

この近くにあるZARA。
 

 

 

え、入り口のガラスがなんかやられてる。
どうした。

 

 

ケンジントンハイストリート?という駅の近くのショップのショーウインドーにダルマが。
たかがダルマだけど、なんか美しいな、と思ったら「ジャパンハウス」と。
 
なになに、と思ってショップにはいってみました。

 

どうやらここは外務省が設置した日本紹介ショップみたいな感じらしいんですね。
そういうのがブラジルとLAと3か所あるみたいです。

 

 

よき日本の文化を紹介したり、よき商品が売られてたりして、多くのローカルがいました。
日本人は、おそらく私と店員さん?くらい。

 

 

あ、アイスブレーカーだって思って値段みたら45£ぉー!!
高い。高い。
それは高いよ。
ぜひ日本にお越しください。