いつ死ぬかわからないし、

いつ事故に遭って旅ができなくなるかわからない。

なので、旅ができる時間が作れたら即行動するのが今年のモットーです。

コロナでやーっと自由になりましたし。

こんな普通のことができなくなる日はまた突然きてしまうかもしれません。

 

インド・ゴアは、アーユルヴェーダの聖地ケララに近いというのは行ってみて知った😇

もっと遠いかと思ってました。

ケララはトラベル&レジャー誌で、今年おすすめ地域のひとつだし、行ってみたいです。

 

 

 

 

滞在していたセントレジスゴアに、立派なトラディショナルスタイルのスパがあります。

 

このセントレジスゴアは昨年秋に開業したばかりですが、元はリーラパレスという、インドのラグジュアリーブランドホテルだったんです。

なので、施設は真新しくないですがしっかりしています。

 

 

事前にスパの方と相談して、アーユルヴェーダをすることにしました。

 

本来は、1週間とか滞在してばっちり施術を受けるのが本格アーユルヴェーダですが、そんな時間はない残念な私は90分コースです。

 

スパのレセプションにはおじさんがいます。

このおじさんもスパスタッフで、男性客には男性スタッフが施術します。

うん、いろいろ安心。

 

 

 

足からスタートします。

セラピストがケララの方でした。

本場の方にやっていただくのは嬉しい。

 

あ、そうそう。

ここのアーユルヴェーダはトラディショナルスタイルなので、ケミカルなものを使用しません。

ですから、スパで普通着用する紙パンツはなく、伝統的なふんどしでやります。

 

いや、ギャグじゃなくて白ふんどしです。

なんか、妙なところで日本とインドって繋がってますよね。

 

 

 

アーユルヴェーダで、髪の毛にオイルを長時間たらして、それでじんわりスッキリします。

ごま油の香ばしい香りもします。

 

セラピストの方、本当にお見事。

癒しを壊さないように、絶対音をたてないとか、工程がスムーズだったりプロの極み。

私、ふんどし姿だけど身を任せてしまいました。

 

 

楽しい時間の経つのは早く、もう終わってしまいました。

施術の後はスチームサウナで体を蒸してさっぱり。

 

お値段は、チタンメンバー20%オフがあって、9000円くらい。これは体験して本当によかったです。