パレスホテル東京に大晦日から滞在しましたというレポは、今回でラストです。
ロビーの写真を撮り忘れたので(いや、撮ろうと思ったらもう人でいっぱいで無理だった)、
パレスホテルのインスタよりお借りします。


パレスホテル東京って5つ星ホテルでリーディングホテルズ加盟ホテルだというのに、

大晦日からお正月のはじけた楽しいイベントは、こちらに書きました。↓




皇居に一番近い、美しい日本のホテルという意地を感じさせるような、

お正月にふさわしい豪華な飾り物が館内のいたるところにあって圧巻でした。


他にも都内あたりで「お正月イベントすごいよ」というホテルがありましたら教えてください。

来年の参考にします。

いや、でもここ、ほんとによかったのでパレスホテルにお正月はまた泊まりたいと思わせてくれました。



ところで、今回は実際に滞在した部屋レポです。


エレベーターを降りて、いちばーーーん奥のコーナールームでした。
部屋のドアを開けると、むこーーーうのほうまで通路があるよ、という。

部屋サイズは45㎡。
さすがに高いだけあって、部屋サイズも快適でラグジュアリーです。

で、2022年は10周年ということで、壁から何から改装されたんですね。
むかーしむかしはGHQの指示のもと、国有国営ホテルだったというからすごい歴史です。




日本のよきホテルという印象がふんだんで、和風和風していないし、昭和を感じさせる古さもない。

最先端な感じもしないのですが、美しいホテルですね~という感じで、ここならおじいちゃんおばあちゃん

も安心して泊まれますよね、という感じ。





ちなみに部屋はデラックスキングのバルコニーつきの部屋です。




部屋からは和田倉の噴水公園が階下に。

右には皇居という。

ウェルカムフルーツがみかん!みかん!こたつちょうだい!



バルコニーがある都心のシティホテルは。。。

お台場のヒルトン、あったな。

あとはメズム東京も。

エディション虎ノ門は、私はバルコニーつきの部屋じゃなかったけれどあったかな。


パレスホテルは、確か全室の6割にバルコニーがついていると聞いたとです。



ベッドサイド。

いろんな操作(カーテンを開けるとか)は、安心の日本語です。

最新式のオシャレアピールしたいホテルだと、点字かよみたいな変なマークしかなかったりとかで

年々困るんです。


白電話じゃなくてよかった。

ちなみに、デスクのほうにある電話は、画面をタッチするといろいろ表示されてつかいやすかったです。


ミニだけどBOSEありました。

ないよりあったほうがいいし、BOSEなのでありがとう。



茶器セットは、パレスホテルは何焼でしたか忘れました。




トリュフのそら豆は無料です。



お茶は緑茶とほうじ茶が。





お茶をずっと飲んでいたのでネスプレッソの出番はなく。



お水はアルミ缶の伊藤園のお水です。

初めて見た。



こちら有料のスナックですが、あらなつかしいピーセンがあった。

あとは、山本海苔の海苔チップはすごい惹かれたけど確か400円以上したのでやめときました。

こちらはショップにも売ってました。おいしそ。





グラス類はすべて(シャンパングラスやワイングラス、ウィスキーからなんやらかんやら)セット

されています。




冷蔵庫にも凝ったドリンクがセットされていました。



クローゼット。




シューセット。

シューシャインのサービスもありました。




これまた素敵な紳士淑女みたいな。

スニーカーだったので使わなかったけれど。



セーフティボックスやらなんやら





アイロン、どこのメーカーだったか見てこなかったですが、見た目普通でした。



パジャマはワンピースのシャツ。

半年くらい海外のホテルが続いていたので、パジャマおいてあるのありがとうって思いました。
たかがパジャマですけど、持っていくのにかさばるんですよね。



スリッパはスポンジみたいにふわっとするタイプ。



で、バスルーム。

ビューバスというか、ハーフビューバスみたいな、お風呂につかりながら外の景色は見られます。




これですよ、ホテルステイの醍醐味って。

家のお風呂でこれ絶対ムリですから。




大きな鏡にテレビが埋め込まれてるんです。

なので、お風呂につかりながらテレビも見て、あきたら外の夜景を見るという贅沢。




シャワールームもあります。レインシャワーつき。

一か八かでレインシャワーが降ってくるあれ。


タオルは今治タオルでふっかふか。



アメニティも豪華です。

ヘアブラシは使い捨てるには絶対もったいないのでお持ち帰りしますけど、

そんなブラシが家にいっぱいあって困る。



スキンケアセットも頼んでないのに置いていてくれるの大好き。

あとはオリジナルのバスソルト、ボディタオルも。




バンフォードを導入しているホテルはまだ少なかったかと思います。

でも、どこかのホテルかエアラインラウンジでこれだったんですよね。どこだったかな。



そうそう、アメニティで他のホテルとはちょっと違うなと思ったのがヘアゴム。

ねじねじしたヘアゴムは使いやすい。

あのタオル生地の小さなヘアゴム置いてあるところありますけど、私の多い髪は束ねられないんですw


あと、竹の歯ブラシも珍しくなくなりましたけれど、ここのは使い心地が抜群にいいです。

おそらく、竹とブラシの結合が難しかったりするんじゃないかと思っている。



バスローブは、表面がクレープ素材じゃなかったワッフル素材で、内側がタオル生地のオリジナル。




ドライヤーは、これはラグジュアリーホテルに泊まるとあるどっかのすごい風力のドライヤー。

いつも電源どこってぐるぐる回してる。



ホテルで絶対使わないのが体重計。

恐怖だし。



レターセットは、和紙のような素材のファイルで素敵な和柄。



あと、除菌スプレーの形がかっこいいですねこれ。

コンパクトでバッグの中でかさばらなくてしばらく重宝しそうです。


ざざっと書きました。

部屋の快適さもさることながら、一番はホテルスタッフの気遣いが素晴らしいというところ。

なんでしょうね、いいホテルのスタッフの方々は、ゲストが何を求めているとか自然に理解できるのでしょうか。ほんとに気持ちよく滞在できましたし、お正月という超忙しい時期の滞在にもかかわらず、チェックインからアウトまで何も不具合なかったのがすごいと思いました。


こういう素晴らしいサービスだとまた泊まりたい、今度はラウンジアクセスのある部屋にしたいとか、

また思っちゃうんですよね。