大阪での銭湯サ活は本当に楽しい。
やっぱりスパ銭より銭湯のほうが個性的なところが多くて満足度が高いです。
このとき私が滞在していたのが堺筋本町のコートヤード。
ここから自転車で10分かからないところに、すごく気になる銭湯があったんです。
でも、その銭湯、口コミ評価が低い。
特にgoogleのレビューが酷いんです。
「従業員のおばさんの圧がすごい」
「従業員のおばちゃんの態度が本当に悪い。」
「従業員のおばちゃん失礼すぎ。なんでお金払って怒られなきゃいけないの。」
・・低評価のほとんどが、「従業員のおばちゃん」に対してなんです。。
こわ。。。
どんなおばちゃんなんだろう。
どうやら、複数のおばちゃんらしいようにも思います。
「番頭のおばちゃん」「掃除のおばちゃん」
んー。
ここのサウナがホテルから一番近いんです。
行ってみたい。
ということで、かなり迷ったんだけど勇気を出して行ってみました。。。
ここ、本当にびっくりくらい心斎橋の駅近なんです。
OPAの裏、近くにはAppleストアもあったりします。
とにかく、「え?ここ??」っていう場所にあります。
夜10時くらい。
昭和のオフィスビルっぽい感じにも見えます。
確か3階建てのビルで、全部清水湯っていう。
入り口からすぐにエスカレーターがあって、そこが本当の入り口。
あ・・・番頭さん、怖いおばちゃんだったらどうしよう。
怯えながら入店。。
・・・・そしたら番頭さんは男性だった。
よかったー😃
普通だった。やや素っ気ないけど想定内。
490円の銭湯代に+240円でサウナ&ラドン湯が楽しめます。
サウナ代を払った証に、首からプラスチックのキーみたいのをぶらさげます。
それがないとサウナで「あなた、お金払いました?」ってなります。
脱衣場は広め。
お客さんは若い人ばかり。
さすが、アメリカ村にあるだけあります。
カジュアルタトゥー入れた人もチラホラ。
若い子ってなんでドラクエなんでしょうね。1人がイヤなのかしら。
大阪も京都も銭湯は殆どミドル~シニアのお客さんが多くてソロ客ばかりです。
でもここの清水湯は、スパ銭みたいな若い客層で、たいていグループで来てて、わちゃわちゃしてる。
掃除のおばちゃんは、確かにいました!
で、夜なのにシャキシャキ働いていてすごいって思ったんですけど。怖くは、ない。
もしかして、私は同類だから怖くないのか。
いやいや。
サウナ室はヒノキの香りがすごくよかったです。
吉野杉を使っているらしい。
それから、シリカブラックとかいう鉱石を使っているらしく、発汗作用があるように仕立てているらしい。
サウナマットも1人ずつ使い捨て(?)で、この清潔なふかふかサウナマットを自分用に1枚
使うシステムでした。
すごく広くて、余裕で10人以上大丈夫。
テレビもあって、おちつく感じ。
サ室のすぐのところに水風呂あり。
ただ外気浴はないのでそこが残念ポイント。
サ室は広いわりに貸し切り状態。
ゆったりしてテレビをみていたら、掃除のおばちゃん登場!
来たッ!!
どうしよう!
怒られるようなことは何もしてないよね?!と自分確認。
・・・あー、おばちゃんが私のところにきたーー!
「11時半にはここでてくださいねー。」
・・・・普通。
むしろ教えてくれて親切ではないか。
シャキシャキしたおばちゃんだっただけれど、なんか言われそうな感じはしたけど普通。
私は年齢が近そうだったから遠慮してくれたのだろうか。わからん。
むしろ、この銭湯での怒られポイントが私にはよくわからないので、
怒られたhとは本当にマナーが悪いんじゃないか?それに気づいてないんじゃないか?
とも思うんですけれど、それは実際見てないしわからない。
銭湯は、それぞれの銭湯でも常連さんの中では暗黙のルールがあったり、
公共の場ですから、電車と同じようにマナーは守らなくてはいけない。
でもそれを越えたあとのサ活での満足感よ!
深夜の人気のない心斎橋を、セロトニンたっぷりだしながら自転車で帰りました。