週末に千葉最南端の南房総へ。
天気がよく、暑すぎずでよかったです。

夏はかき入れ時だと思われるこの地域も、緊急事態宣で海水浴場がクローズ。
人はいないほうなんだと思われます。



最終目的地の駅、安房白浜駅。
千葉・房総の最南端、一番南です。


驚いたことに、ここ、線路がないんです!


線路がないのに「駅」。

バスの「駅」っていうことだそうです。
館山以南って電車がないっぽいです。
バスが発達してました。

っていうか、駅の定義がわからなくなりました。
私が着いたときには無人…。
人に聞こうにも誰もおらず。
私はどうやって宿まで行けばいいんだろうか。


目の前に「南国ホテル」がありました。
ここって伊東園グループでしたっけ。

年期が入りすぎて、場末のラブホみたいな雰囲気に見えるのは私だけでしょうか。


しかし、東京のナンバーの車で満車!
で、このホテルに入ってみたら大繁盛で活気がありました。
1歩外にでるとシーンとしてるんですけどね。

ホテルの方に、レンタル自転車を借りられる方法はご存じか尋ねてみました。

そしたら、「うちのを使ってください」
って、タダでww
名前と連絡先を聞かれただけで、次の日まで貸してくれました。
本当に感謝感激。
温かいお気遣いに感謝です。
場末のラブホって言ってごめんなさい。




自転車じゃなくても路線バスもあるんですが、ポタリングもしたくて自転車が必要でした。

それで、今回の宿のチェックインがこちら!







小学校の跡地です。

2016年に廃校した小学校(幼稚園兼)を宿泊スペースにしたらしいです。


私はここには泊まらないんですけれど。

受付するのでここに寄ってくださいって言われました。

 

ちなみに今はここは「シラハマ校舎」といいます。



施設内は、本当に小学校でした、当たり前か!

リノベーションしているみたいで、古新しい(なんていうの?)のがいい感じでした。



ここにも宿泊部屋が2つあって、1泊6000円くらいらしいです。

小学校に泊まるのも新鮮ですね。





廊下がなつかすぃーーーー。

この木の床の古いのにピカピカなところとか、掃除当番で雑巾がけしたあの頃が蘇る。


今は、ここをオフィスとして活用していたり、リモートワークの拠点として使えるスペースがあったり。

4年前あたりにグッドデザイン賞を受賞されたようです。





すでにリモートワークが定着している人には、こういったのびのびとした環境の中で仕事ができるっていいかもですね。






あ、あと、ここの校庭の芝生には、こういった黒い小さな小屋が沢山あったんです。

無印良品の小屋らしいです。


無印の小屋



この小屋を買い取って、週末は家族で過ごしたりっていう2拠点生活をされている方でにぎわっていました。


ただの小屋なのにオシャレ。



で、ここの小学校の中にあるレストラン、バルデルマルでチェックインを済ませて、200mくらい先にあるお泊りするところまで移動しました。

ちなみにバルデルマルは完全予約制なので飛び込み受付してません。お気をつけあそばせ…。