帰国しました。
中国出張はタフでないと務まりません。
どんなことかというのは追々書きますが、数年は中国出張は勘弁です。
まず順を追って書きますと、日本を出発して3時間くらいで到着したのは大連。
ここはすでに4回目くらいです。
入国審査は、私以外はみな日本人男性でした。
商社や日本企業も多いので、だいたいそんな人たち。
お迎えはベンツのワゴンで快適。
途中で日産のパトロールっていう四駆にも乗りました。
・・・・中国人のほうがお金持ち。
・・・・・というのもつかの間。
景色が全くつまらないハイウェイを3時間以上ドライブ。
ほとんど貸し切り状態のハイウェイという、非常に危険な状態。
日本出発してどれくらい経つんだよ、、、
とキレそうになったところで着きました。
丹東です。
みなさん、高価なダウンジャケットをお召しで。
ここはマイナス10度を超える寒さ。
私が行った日を境に「冬がまたやってきた」と地元の方は言ってましたよ。。。
ちなみに丹東がどこらへんかというと。
↑地図の、赤い枠のところ。
少し拡大すると。。
北朝鮮がおとなりじゃん!!!
自分がどこに行くか、全く把握していなかったの巻。
もっと拡大すると、丹東は北朝鮮にかなーり近いことがわかりました。
ひぇーーーーー。
おそろぢーーーーー。
ほらねーーーー!
あっちに見えるのが北朝鮮だよ!!
後日プチ北朝鮮体験をしましたので追々書きます。
丹東の中心部は、かなり都心でした。
ワンダという、コーヒーの名前みたいなショッピングモールがありました。
このワンダというのは中国で流行ってるショッピングモールだそうで、いわばイオンモールみたいな存在。
ユニクロもH&Mも入ってました。
ほかにもローカルのブランドショップとか、マウジーとかSLYも確かあったような。
スタバもあります。
カフェらしいカフェはスタバ以外なかった。
ユニクロはやっぱり日本が安いというのは感じる。
このお値段では興味ない。
H&Mに行ったら、嬉しくなるくらいのお値段で売ってました!!!
1元=15円程度ですのでそりゃそうでしょうよ。
外は極寒ですから、ショッピングモールでお稽古してました。
劇場みたいな分厚いカーテンみたいですが、こっちのショッピングモールは風避けのための
こういったカーテンで仕切られてました。
最初ね、サーカスかなんかイベントをやってるのかと思って避けてました。
ちなみにここ丹東ではダウンジャケットなしでは街を歩けないくらいの寒さで、
女性陣はいかに高価そうなダウンジャケットを着てるかを競ってるようにも見えました。
ホントに、こんな中国の東北にまでもチャイニーズマネーが潤ってるのを感じたような、そんな感じ。
クライアントの女性陣なんて、全員ファー付きのモンクレールだったし、あれは偽物じゃないと思う。
バイクの人たちは、手とか前の部分に毛布みたいなのをつけて走ってました。
クライアントでの会議にて。
イチゴをいただきました。
すっごーーーーーい甘くて大きなイチゴ!!
この種はきっと日本から密輸されたやつ。
日本の技術をすかさず盗むのは許せないがオイシイ。
この橋の向こう側も北朝鮮。
この橋は川の途中で終わってます。
北朝鮮側が国交断絶したままだから。
中国出張はタフでないと務まらないと冒頭に書きましたが、こんなことではありません。
仕事の後の付き合いがすごいんです。
深夜まで続く。いやだって言ってるのに。
また時間つくって続きを書きます。