おはようございます。

こちらインドは夏真っ最中!


え?インドって年中夏なんじゃないの?

・・と思いますよね。

バンガロールに関しては4月~5月が絶好調に暑い時期。

それが終わると雨期がきて暑さも穏やかになるとのこと。


日中は暑いので、夕方からレジデンスの住民が中庭に集まって涼みにきています。

子供たちも外で元気に遊ぶのは日が暮れてから夜まで。

日本は、「5時になったらお家に帰りましょう~」

って習いましたよね。

でも、ここの子供たちは8時くらいまで外にいるかな。

沢山の人間セコム(つまりセキュリティスタッフ)が見守っているので安全面はダイジョウブ。


昨晩は、23時くらいにおーちゃんと中庭で涼んでたら、元気な子供たちが親と外にいてびっくり。

え?もう子供は寝なさい?明日学校じゃないの?

と不思議に思っていたら、子供たちは現在夏休み中らしい。

4月が・・・夏休み?!

8月が夏なんだという日本の常識が、これまたインドでは違ってました。


さて、インドの家と日本の家の違いについて。

インドの平均は2~3ベッドルームだそうです。


間取りの呼び方は、”BHK”で表します。

B→ベッドルーム

H→ホール

K→キッチン


2ベッドルームなら2BHKです。

ホールとは、日本のダイニングと同じような意味合いみたいです。


私達が住んでいるバンガロールの家は3BHKです。

3ベッドルーム、リビング+ダイニング、キッチン。キッチンの外にはメイドさん用の洗い場。

1つ1つが大きめサイズなのでゆったりしています。

あ、天井も東京に比べると高いです。


それで、こちらのバンガロールの家に来て驚いたこと。

それは・・


各ベッドルームにバスルームがついている!



は?どういうこと?と思いますよね?



3つのベッドルームがある場合、バスルーム(シャワールームとトイレと洗面所)も3つあるんです。

3つしかベッドルームがないんだったらバスルームは家族共用で1つあればいいじゃないか!

・・・と思うのですが。

どうしてなのか、理由はわかりません。

でも、うちだけの話じゃなくて、インドはそういう間取りなんだそうです。


毎朝トイレの長いお父さんにイライラする必要もないし!

洗面所を占領するお母さんにイライラする必要もないし!


・・インドが快適すぎて日本に帰りたくない!

そんな感じになってきました。 



あ、写真は庭に落ちていたプルメリアの花。

この季節、バンガロールは花がとても綺麗です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村