バルコニー(インドではベランダと言わずバルコニー)には洗濯物が干してある。

太めの紐に、洗濯物を1枚ずつ干しているというシンプルな干し方。


・・・・一見普通だけど、「スペースを結構とってしまうし、逆に面倒じゃないの?」と思う。




(画像:)ニトリのウェブサイトより出典


靴下とかハンカチのような小物は、こういうハンガーを使ったほうが、乾きも早い。

それに、洋服はハンガーに吊るさないと洋服に洗濯バサミの跡がついてしまうんだよ!


もしかして、こういう便利グッズはインドにそもそも存在しないの?!


このレジデンスから見渡すどのご家庭も、こんな洗濯グッズをもっていない。



こんな簡単取り込みハンガーなんて持っていたら、どのご家庭からも羨望の眼差しで見られるだろうなw 



ところで、これらの仕事はメイドさん1号の仕事。

彼女の仕事は、洗濯と食器類を洗うこと、家の中の掃除。バスルームの掃除など。

掃除系は彼女の仕事。


おーちゃんがバンガロールの赴任にしたのが昨年の春。

そのときからずっとメイドさんは変わらず。

実は私も昨年5月の連休にこの家に滞在していたのですが、そのときの彼女がまだ働いていたので

正直驚いた!


というのも、インドの駐妻ブログとか読んでいると、メイドさんの粗相が悪いとか盗むとか

時間に遅れるとか、すぐに辞めるとかという悩みを書いている人が多かったので。


うちのメイドさん1号は、仕事スタート時間前にきちんと現れて、スタスタと仕事を始める。

その顔つきは、バリキャリウーマンそのもの。冗談ぬきで。 サリーを着たバリキャリだ。


しかも、彼女には私が見えてない。私が家の中をうろちょろしてようが、全く見ない。

私って透明人間だったっけ? と思ってしまうくらい。 


で、今日のブログタイトル「この家に洗濯機がない理由」。


一家に一台、マストでしょう!!

ということで、おーちゃんに聞いてみました。

そうしたら


メイドさん1号の洗濯という仕事がなくなってしまうから。



・・・だそう。


彼女は手洗いで洗濯物を1つ1つ洗って干してくれるので、その仕事の1部がなくなってしまったら

ということで買わないらしい。


この周辺のご家庭を見渡すと、洗濯機を持っているところもかなり多くみかけるんだけどな。


洗濯機を買って、メイドさんにラクさせてあげればいいのにw


あと、買わないもう1つの理由が、インド赴任がいつまでになるかわからないのでということもある。

次の赴任先がなんとなく決まってきた(もう?ww)


まぁ、私が洗わされるわけではないからいいんですけど。

やってくれるから、これ以上何も言いませんけど。


洗濯機のクオリティのほうがいいときもあるんだよ。。

洗濯機の脱水は優秀なんだよ。。。


洗い物はなんでも洗ってくれる。下着も洗ってくれる。

でも、デニムとかバスタオルのようなものを洗ってもらうのは、ちょっと気が引ける。

生地が厚いし大きいから、洗うのが大変! 


小さなことでさえ勉強になるインド生活。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村