昨日upしましたイタリア大使館公邸でのレセプションパーティ(記事はコチラ )、続きです。

今回はパーティフード編。




オーガニックフードのワークショップを兼ねていたので、何から何までオーガニックづくしでした。

ワインもスパークリングワインもビオ。





オーガニックフードについては日本の市場規模はまだまだ。

欧米のほうがはるかに進んでいます。

しかしイタリアなんて「おいしければいいじゃん!」っていう発想なのかと勝手に思っていました。


ところが、今回イタリアから実際に生産者の方々がいらっしゃって話をきいていると

オーガニック市場はかなりすすんでいて。



そのイタリアのオーガニック商品を使ったパーティフードを実際にいただきました。

これはたしか、軽く炙ったマグロにオーガニックのはちみつをかけていただきましたよ。



このカナッペは、トッピングされているクリームがオーガニックのソース。




シェフは麻布十番の高級ケータリングをしているジョルジオマテラ。




これは、なんとベジタリアンフード。

ベジタリアンやビーガン対応のグロサリーの市場も伸びているとのこと。

おどろきました。


大豆のコロッケにビーツのソース。

普通においしいんですよ、これが。




こちらもベジタリアン対応のポレンタ。

家庭用の冷凍食品だそうです。


日本でベジタリアン向けの冷凍食品をみたことがないのですが(そもそも需要はなさそう)、

こんなに普通においいしいのねぇ。。


こちらはオーガニックのココナッツに、オーガニックのはちみつをとろっとかけていただきます。

これはすごく美味しかった。



デザートもすべてオーガニック。




こちらはライスミルク。

ミルクのかわりに穀物からできたミルクはじわじわ人気。




日本のオーガニック市場が広がるのにあと10年くらいはかかりそうな気がします。。。

そもそも必要ないと感じている方がたくさんいるでしょうし。

でも、世の中は確実にオーガニックに変わってきている、と感じた夜でした。