今日は、先月の上海へ行ったときのことを書こうと思う。

行きの飛行機の中で何を食べようかなと思ってたんですが。。


ショウロンポウが食べたいなぁ。。



2003年に上海へ行ったときの写真がコレ。

豫園にある南翔饅頭店。




1人でこんなに食べないよ。。。

と、蒸篭にいっぱいのショウロンポウに驚きましたが、意外にも食べちゃったという。。

しかも恐ろしく安かったと記憶しています。


そのあと日本にも支店ができたのでなつかしさのあまり行ってみましたが、

やはり上海のココの味が忘れられません。


上海には、台湾のショウロンポウ人気店・鼎泰豐の支店も沢山ありましたし、お客さんも比較的多かった

ので、中国にも美味しいのがあるのに鼎泰豐も人気なんだなとおもいました。

もともとは中国のが台湾に渡ったわけですが、台湾のは生地がうすいんですよね、確か。




あのショウロンポウも捨てがたいけど、今回は別のショウロンポウが食べたいなと思って

滞在していたホテルの隣りにあったデパート"REEL"の地下へ。


上海ナビに詳細があります


ちなみにREELというデパートはスタイリッシュで、外資アパレルブランドがテナントで入っています。

私が好きなフランスのmajeとかサンドロもあれば、サンローランとかマノロとかのラグジュアリー系も

入っていたし。でも、そっちのほうは客はまばら。 

ですから、地下のこのフードコートの活気にびっくりしました。


トレンドを意識したショップが多かったし、日式(日本の)スイーツやフードも多かったです。


画像は新鮮フルーツをジュースにしてくれるお店。

人気でした。



そして私のチョイスは、焼きショウロンポウ。

小楊生煎というところのもので、行列ができるほど人気でした。

生地に厚みがあって、もっちり。

焼き餃子っぽい感じがしました。 餃子とショウロンポウの合わさった感じ。

これはこれでおいしかったです(^∇^)