神戸の"タン・カフェ”。
カフェと名がつけど、れっきとしたベトナム料理のお店。
三宮のさんプラザにある人気店。
狭い店内に、カウンター6席くらい、テーブルとあわせて30席くらい。
「予約席」のプレートがそこらじゅうにあって、お店の人気がうかがえます。
この店の人気メニュー オーナーのタンさん
このスマイル、どうやらニッポン女子たちのハートをつかんで離さない。
カタコトの日本語もかわいすぎる。
いろんなメディアに登場しているようで、関西では有名人なんでしょうか?
出張だったから1人ごはんだったんだけど、
「1人でもダイジョウブヨー。ワタシタチガイマスカラネー。タノシイー」
・・多分、この方、天然なんだな。面白い。
東京からの出張でこのタンカフェを利用する人、結構いるみたいです。
都内にもベトナム料理やさんは数あれど、値段+本場の味を考えると、
タンカフェはかなりのレベルだと思います。
海老とレバーパテの炒め物。
注文したときは、どんな食べものかあまり想像がつかなかったけど、
スパイスや調味料使いがすごくいい。
こんな素敵なにんじんの飾り包丁♪
海老はまるごと食べられますど。
カリカリして、にんにくの味が食欲をそそりますー。
ネムザーン、というベトナム北部の揚げ春巻き。
勉強不足のため、北部と南部の揚げ春巻きの違いがわからない。
(いろいろ調べてみると、ネムザーンはゴマせんべいで巻いたものと
書いてあるけど、これはそうではなかったと思う)
自分んとこの料理なのに
「おいしそうでしゅね~」
・・・・・・・・・といいながら給仕するタンさん。
そんなタンさんに、たいていの女子は「クスっ」と笑ってる。
コレがニッポン女子を虜にするテクニックだよ、きっと。
「ハイ、コレ、ベトナムの本デスネー。ドウゾー」
な・なんてスィートなんだっつ!
顔もイケてますしね。
ベトナムのビールも飲んで、おなかいっぱい!
これで2000円しないんだからコスパよし!
ベトナムに行ったときに食べた味そのままだった
また行きたくなってしまいました。(あ、またタンカフェにくればいいのか(笑