コルドバの5月は祭りで忙しいらしい。

この素敵なパティオ!

これ、誰かの家(アパート)なんです。

 

5月はパティオ祭りというのがコルドバであるらしく、

今年のパティオ大会で優勝したのがここのパティオ。

 

残念ながら一般開放時間を過ぎてしまったので、外からしか見られませんでしたが、

優勝するパティオってこんなすごいらしい↓

 

しかお、パティオ祭りは私が訪れる先週の週末だったそうで、一足遅かった。。

 

 

 

 

それから、フェリアという祭りがあるそうです。
(祭りのことをフェリアというらしい)
フェリアは、このアンダルシア地方のいたるところであるらしいです。
 
これ、車から写真を撮ったんですけど、ものすごく巨大な建物を建設中で。
 
夜はこんな素敵になるらしい。
 
 
 
これはフェリアが終わったら壊すらしい。
本気だわ。

 

 

 
屋台もでき始めています。
このフェリアは今週末かららしい!ガッデム。
私は祭りと祭りの間にコルドバ滞在しているらしい。

 

 

 
コルドバは世界遺産の町です。
これを見ずには帰れないでしょう、
ということで、スーパーエキスプレス観光してきました。

 

トレドも基本的にこんな感じだったなというか、ゲートがあって橋があって、

そしてその先に旧市街があるというですね。

でも、トレドともこれまた違った雰囲気で、各地の違いがありました。

 

 

ローカルの人と一緒だったんですけど、この賑わいはちょっとすごいと言ってました。

多くの観光客が訪れていました。

(しかし東アジア人は数人しか目撃せず)

もしかしたら、先週末のパティオ祭りから今週末のフェリアまで通しで滞在しているのかも?

 

 

 

メスキータ。

785年にイスラム寺院として建てられて、増築に増築を重ね、

1532年には征服によってキリスト教会になったという珍しい建物です。

 

キリスト教に変わるときに、イスラム寺院としての部分は破壊しなかったという

ことで、キリストのカテドラルは増設しています。

 

 
イスラムとキリストの融合が素晴らしいです。
ほんと、宗教は違っても人類みな兄弟、平和にいこうよ。

 

 

 

メスキータの塔はとても高いので、迷子になっても上を見上げれば自分の位置がわかるという。

 

 

ここは見なければ!
と、足を踏み入れた途端に圧巻の建築。
 
写真は急いで撮ったのでそれが伝わらないだろうことが残念ですが。
あと、人も多かったので、あまりアレなんですけど、
すごく感動しました!!
 
朝の早い時間に行くと人がいなくて幻想的だそうです。↓
 

 

イスラムのゴールドが美しいモスク。

 

 

こちらはカテドラル。

こっちも負けてないのがすごい。

 

 

メスキータを離れて旧市街の散策。

 

旧市街はローカルでしかも旧市街に建物をもっている人しか車の入場が認められない

というのがよくて、余計な車がないので落ち着いてみることができます。

 

 

 

小さな小道が迷路のようにあって、そこにショップとかレストランとかが沢山あります。

 

 

こーんな人が一人通れるくらいの道も。
 

 

 

花であふれるラフローレス通りは、ユダヤ人街の中にあります。

 

 

華やかな花々ですごく綺麗。

 

 

花の小道の向こう側に塔が見える撮影スポット。

 

 

 

コルドバは仕事で滞在するだけだったので全く期待していなかったのですが、

正直、いままで訪れたスペインのどこよりも好きになってしまいました。

 

季節的にも今がベストシーズンらしく、ちょうどよかったのかもしれません。

ここはまた来たいから仕事つくってまた来ると決めた(自腹じゃないんかい)

 

雰囲気を動画にしてみました。