久しぶりのレシピはうなぎもどきです!

 

はんぺん うなぎもどき レシピ

(うなぎもどき?偽うなぎ?うなぎ風?笑)

 

うなぎの蒲焼もどきを作り、ごはんにのせてうな丼風にしてみました!

 

 

前々回にうなぎ風ナスを載せましたが、そちらはナスそのものに蒲焼のタレを絡めたものなので、

もっとうなぎに近いものを作れないかな・・・といろいろ試行錯誤してみました!!

 

そういえば、2020年の夏の土用の丑の日はいつなのか調べたところ、

7月21日(火)と8月2日(日)の2回でした!

 

2回本物のうなぎを買うのはちょっと高いので、1回をこのうなぎもどきにしても良いかもひらめき電球もぐもぐ

 



*うなぎもどき*

【材料】(1人分)

・はんぺん・・・・・100g(1枚分)

・卵白・・・・・・・1個分

・いわしの水煮缶・・10g

・片栗粉・・・・・・5g(大さじ1/2程度)

 

・のり(3切)・・・1と1/2枚

・マヨネーズ・・・・15g(大さじ1程度)

 

<タレ>

・醤油、酒、みりん、砂糖・・各大さじ2

 

【作り方】

① はんぺん、卵白、いわし、片栗粉をハンドブレンダーやフードプロセッサーで混ぜてペースト状にする。

ひらめき電球魚は鯖缶やしらすなども試してみましたが、いわしが一番合っていました!

 

② のりを半分のサイズにカットし、それぞれにマヨネーズを塗る。(5g×3枚)

 

はんぺん うなぎもどき レシピ

ひらめき電球うなぎの皮の脂の感じを出すためにマヨネーズを使ってみました

 

③ ②に①を3等分にしてのせ、爪楊枝でうなぎのように模様をつける。

 

はんぺん うなぎ風 レシピ

 

はんぺん うなぎ風 レシピ

 

④ 多めの油をひいたフライパンで両面揚げ焼きにする。

 

はんぺん うなぎもどき 作り方

 

土用の丑の日 うなぎ以外

 

ひらめき電球はんぺんペースト側から焼くのが良いと思います。

 

⑤ タレの材料を鍋に入れて火にかけ、とろみがついたら④に絡める。

 

土用の丑の日 うなぎ以外

 

 

出来上がりラブラブ

 

 

レシピブログに参加しています♪

 


レシピブログに参加中♪

 

↑バナーのクリックで応援してもらえると嬉しいですきらきら!!

蝶々Twitter蝶々
https://twitter.com/Meg6u6