先日ライスペーパーで作る簡単ミルクレープを載せましたが、

こんな感じでおしゃれなケーキにもできちゃいますキラキラ

ミルクレープの一番上の層のクリームの中にフルーツをはさみ込みましたバナナぶどう

ライスペーパーは透けるからこんなおしゃれなこともできちゃうのですリボン

 

もちろんこれも小麦粉を使わずグルテンフリー・アレルギー対応にすることもできますキラキラ

 

基本的な材料と作り方はこちらと同じで、→

 

 

ライスペーパーの最後の1枚をのせる前に輪切りのフルーツを挟み込む感じですバナナ

 

 

 

*ライスペーパーで!フルーツの水玉ミルクレープ*

 

【材料】(直径16cmホール1個分)

・ライスペーパー・・10枚程度(直径16cm)

 

<カスタードクリーム>

・卵・・・・・・・・1個

・砂糖・・・・・・・60g

・薄力粉・・・・・・15g(小麦粉なしにしたい場合はコーンスターチ)

・牛乳・・・・・・・250g

・バニラエッセンス・数滴

 

・生クリーム・・・・100g

・砂糖・・・・・・・5g

 

・好みのフルーツ(今回はキウイ、みかん、バナナ、ぶどうを使用)・・適量

 

【作り方】

①カスタードクリームを作る。耐熱ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えよく混ぜ合わせ、薄力粉をふるい入れ混ぜる。牛乳も加えて混ぜる。

 

②レンジ(600W)で2分間加熱後取り出して泡立て器でかき混ぜ、さらに1分加熱して混ぜる。もう一度1分加熱し、バニラエッセンスを加えて混ぜ合わせたら表面にラップを貼り付け、粗熱を取る。

 

③生クリームに砂糖5gを加えて7〜8分立て(やわらかいツノが立ちはじめるぐらい)に泡立てる。粗熱の取れた②のカスタードと混ぜ合わせる。

 

④ライスペーパーに③のクリームをのせて全体に広げ(40g程度)、もう1枚ライスペーパーをのせる。さらに③のクリームをのせ広げてライスペーパーをのせ・・・を繰り返す。

ひらめき電球クリームの上にライスペーパーをのせたら軽くなでるようにしてクリームと密着させます。

 

ひらめき電球クリームの上に乾燥状態のライスペーパーをのせると、ライスペーパーの下側のみクリームの水分でふやけ始めるのでだんだん反り返ってきます。ライスペーパーをのせたらすぐに上に次のクリームをのせて反り返りを防ぐのがポイントです!

 

ひらめき電球ライスペーパーの端までクリームを塗らないと端はふやけず硬いままになってしまいます。

 

⑤最後のクリームの部分を塗ったあと、3mm程の厚さに輪切りにしたフルーツを並べる。

 

 

ひらめき電球クリームとフルーツの表面が同じ高さになるように、クリームに埋め込むような感覚で並べます。この最後の層のクリームは他の層より少し多めにした方が良いかもです。(上の写真よりクリームは少し多目が良いと思います)

 

⑥最後に一番上になるライスペーパーのみ水にくぐらせてからフルーツとクリームの上にのせる。

ひらめき電球両面濡らしておかないと片面しかクリームとフルーツに接しないため反り返ってしまいます

 

⑦冷蔵庫で1日置く。

 

できあがりラブラブ

 

最後に、↓バナーのクリックで応援してもらえると嬉しいですきらきら!!

レシピブログランキングに参加しています♪

 


レシピブログに参加中♪



蝶々Twitter蝶々
https://twitter.com/Meg6u6