最近まで掃除や片付けが

とても苦手だった私が最近気付いたことが

あります。


誰でもやってるかもしれませんが、

わたしが今までやってなかったカビ対策。


水回りで使う道具の、

シールは最初で

はがしておくこと!!です!えーん


「あとから剥がそう」と思って忘れるを

くりかえしびっくりをくりかえしてました。




このシールが曲者で、

はがすのを忘れて使っていくと

どんどんどんどん、

カビちゃんが増えていく笑い泣き滝汗


おまけに剥がしづらくなる😂


なので、今日100均で買った手おけの

シールははがしましたガーン


お風呂のイスもカビやすいので、

カビができる前に洗う


とか、


お風呂のあとにエタノール水のスプレーを全体にかけておく


とか、


お風呂終わったあとは

50度のお湯を壁にかけておく


とか、


お風呂の天井は、

たまにクイックルワイパーなどで拭く


など、いろいろ試してます口笛


図書館で借りた家事の本が主な情報源です。


ほんとに良かった本は、メルカリで買いますウシシ


自分を綺麗にする場所は、

ピカピカしてた方が気持ち良いですもんね爆笑