前は、お洗濯嫌いでした。

あんま匂いとか気にする家庭でも無かったから、

たぶん生乾き感満載でしたわよ、たぶん笑い泣き


でも、なんとなーく40歳も前にして、

ナチュラルな洗剤とか気になり、

図書館で家事の本を借りまくて😂


今では、

オキシクリーン、クエン酸、重曹、

アロマオイル、ミョウバン、尿素、グリセリン

と、お友達です爆笑


そして洗剤は、

ハッピーエレファント‼️

アロマオイルの良い香りと、環境に優しい感じと、お気に入りのナチュラル系ショップに売ってるから多大な影響を受けて愛用してますウインク


昨日、なかなか何で洗っても落ちない

少しアンモニアっぽい体臭を

「ミョウバン水」に付けちゃえ〜と、

付け置きしてみたら、


あら、不思議

あの、ずっと取れなかった匂いが薄くなり、ハッピーでやんす。


分量の焼きミョウバンと水を混ぜて

一晩置けば出来るし、

デオドラント代わりにも使えるミョウバン水。

アイラブユー。



そんなこんなで、

今日も洗濯に勤しみました。


混ぜたら危険なものと、分量さえ把握すれば、

意外にバスソルトや化粧水、消毒スプレーも、

自分で作れちゃう。



なんでも作りたい性分が花開き、

家事してるだけで楽しいニコ