7月の初めには上下の門歯が生え揃ってしまったザウルス

気になるのは“虫歯”対策について…



歯科衛生士さんに会う機会があったので質問してみたところ

上下4本生え揃うまでは、歯ブラシ等使うより、ガーゼで軽く拭いてケアした方が無理に力が掛かって歯茎を痛めたりしなくて良いですよ~メガネ

とのことメモ



食後は口を拭くついでに歯のケアキラキラも忘れずに心掛けてますチョキ





そして、或る日の午後…




\何か?/
ひなザウルス♂が育!-P1001010.jpg


いやあせる
それ、オシリナップなんだけどさorz汗


…まぁ、害はないかな~台風??!あせる
愛称“ざうるす”の由来は他にもある…




やんちゃ街道邁進中の
ひなザウルス

体に触れるものがあれば、

・叩くパンチ!
・引っ掻くドンッ
・蹴り飛ばす。o( ̄- ̄θ★


攻撃三段活用ショック!あせる



更に、
『噛み付く』が加わったのは、生後6ヶ月の半ば過ぎ


何でも口にするのは赤ちゃんの習性だけど
ヒナは膝に乗せて抱っこすると必ずの指をテイスティングべーっだ!する

だからいつも
ペロペロわんわん犬みたぃやな長音記号1ガーンなんて思いながらも
その様子が可愛くてドキドキのんびり眺めてた


それが、
すっかり慣れっこになった、その感触の中に
ある日突然「カリッ☆」と以前にはなかった痛みを感じた時は、ビックリショック!あせる


だって、
まだしばらく先のことだと思ってたし…





口を開けさせて見ようとすると舌を出して阻止汗
ヾ(-_-;)ォィォィ


ひなザウルス♂が育!-P1000904.jpg



だから直前まで気付かなかったけど

よく見ると
歯茎の中に、炊く前のぉ米が二粒、そこに並んで埋まったかのような跡サーチ



それからはアッという間
グングン伸びて(?)可愛く並ぶ下の門歯~音符





…と、そこまできて新たに気付いた☆



上も生えてきてたッショック!ことにビックリマークあせる




上下ほぼ同時進行汗
順に生えてくるのかと思っていたは、これまた驚いたショック!





今や油断すると、あちこち噛まれて歯形のマーキングがショック!あせる

特に、抱っこの時
肩先を噛まれるのはかなり痛いショック!勘弁してけれ長音記号1汗



爪と共に
立派な武器と化してます


\がぉ☆/
ひなザウルス♂が育!-P1001003.jpg



猛獣??汗
ひな“ザウルス”誕生あせる
家から歩いて5分もかからない場所に新しく小児科クリニックが出来たキラキラ

そこで早速、健診をお願いしようと連絡すると電話
ひなザウルスが6~7ヶ月中は既に予約がイッパイで受けれないハートブレイクとのことガーン

近隣に、同じく新しく建ったマンション郡の影響だとは思うけど…ガッカリダウン


仕方なく、健診は別医院で受けたけれど(でも、そちらも初めて行ったけれど、とても対応が良くて、気分良く済ませることが出来たグッド!
予防接種の予約は2週間程で可能だったのと、やはり注射は家から近い所の方が安心なのもあって、初診だけれど、そのクリニックで受けることにした


新しいクリニックの印象は、こじんまりとコンパクトな間取りで、待合室はスグにいっぱいになってしまいそうな感じあせる

でも、携帯で混雑状況を確認できるシステムを導入して対応してるから、そぅいった心配はないみたぃDASH!


何かあればスグに行ける場所だし、ひなザウルスが生まれた今、新しく出来てくれたことは、本当にラッキー音符だ。



BCGは予想以上の大泣きだった、ひなザウルス汗
今回は覚悟を決めてぉ出掛け…見事!最後まで泣かずに無事終了キラキラ

ホッと一安心なのでしたニコニコ



次回、DPT2回目は1ヶ月後に予約

また泣かずにいてくれるとイィなぁ~